幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月1日 月曜日

今日は始園式です。空はあいにくの雨模様でしたが、夏休みを終え、少し大きくなった子どもたちは「おはよう!」と元気よく挨拶をしてアルバムや着替えの入った重たい通園バッグを一生懸命抱えて登園してきました。

今朝、副園長から「今日は雨です。子どもたちが室内で楽しく遊べるよう、環境の用意をしてください。」と放送がありました。各クラス、廃材やお絵かき、ブロック…と環境を見直し、子どもたちを迎えました。子どもたちは所持品の始末を終えると、早速好きな遊びを始めました。特に約1か月ぶりにする廃材遊びが人気で、溜めこんでいたイメージを爆発させるかのように次々と作品を作っていました。

今日、始園式が始まる前に、ひよこ組さんの顔合わせがありました。参加された方は全員時間に間に合うように登園してくださいました。ひよこ組さんに声をかけると、さっと、お父さんお母さんから離れて、一人で前に座る子がたくさんいました。写真撮影のにっこり!かわいく撮ることができました。運動会の踊り「うさぎなんだよね」の練習も親子でぴょんぴょん飛び跳ねたり追いかけっこをしたりしながら楽しくすることができました。全員がそろうのは少し先ですが、とても楽しみです。

始園式にも参加したひよこさんたちは、在園児と対面で座りました。手遊びが始まると、年長さんたちが笑顔でにこにこ前に出てきてくれました。笑顔のお兄ちゃん、お姉ちゃんにつられてひよこさんたちも小さな手で上手に手遊びをすることができました。

副園長に「ひよこさんが困っていたらどうする?」と質問された子どもたちは、「助けてあげる!」と口々に答えました。目の前にいるかわいいひよこさんに在園児たちは「優しく世話しよう!」と自分たちがお兄さんお姉さんにしてもらったことを、次は自分が!と張り切っていました。そんな様子を後ろで年少さんたちも目を輝かせながら見ていました。

2学期はひよこさんも増え、運動会や作品展等の行事もあります。楽しいことがたくさん待っている2学期。子どもたちと、毎日元気いっぱい活動して充実した生活を送りたいと思います。

トラックバック
コメント (今日から2学期!    うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)