幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年11月5日 水曜日

今日は子ども達が楽しみにしていた赤コースの乗馬がありました。バスの中でも馬についての話に花が咲いていました。乗馬倶楽部に着くと馬に乗る前に古森先生が『おうまさんは大きいけれどとっても優しい動物です。目を見てごらん。とってもきれいでしょ。だから怒られたりおどかされたりすることは嫌いなんだよ。優しくありがとうして優しく歩こうね。』と話してくださいました。子ども達は約束を守りながら乗る順番を待っていました。R君は待っているとき、自分が少し体重が重いのを気にしていたようで、馬にのせてくれるおじさんに「僕は他の子よりも体重が重いんですけど大丈夫ですか?」と尋ねました。するとおじさんは「じゃあ乗せてくれる人に聞いてみよう。」と言って馬に乗っている人に聞いてくれました。「この馬は平気だよ。」と聞いて安心して乗っていました。 その後、馬舎の見学に行くと間近に見る馬にとても興奮していました。その時乗馬が終わって帰ってきた馬とすれ違ったSちゃんは「ちょっと触っていいですか?」とお兄さんに聞いて馬の顔をなでさせてもらいました。

hs-202.jpg hs-201.jpg

もう一つのニュースは三葉幼稚園と日頃何かと交流のある北条のあい幼稚園の年長組ひまわり組さん32名が交流に来てくれました。放送研究大会で私達の指導助言と司会をしてくださったあい幼稚園園長の西宮先生と主任の伊藤先生が当日の子ども達の遊びを見てあい幼稚園のひまわり組さんにもこのような経験を是非させたいと急遽三葉幼稚園訪問が決まりました。勿論レストランごっこやお店屋さんにお客さんを迎えて知恵を出し合ってより活発に遊べることは三葉幼稚園にとっても素晴らしいことです。ぞう組はみんなで話し合って乗馬を明日にしてあい幼稚園のお友達を迎ええることに決めました。待っているとあい幼稚園のお友達到着!!園に着いた子ども達は「うわー大きい。お城みたい。」「すごーい。」と口々に言いながら入ってきました。荷物を置いて早速戸外に出ると、遊具で遊んだり包丁を使ったままごとをしたり、玄米作りに加わったり物怖じすることなくとても活発にのびのびと遊んでいました。いよいよ11:00頃からは各フロアーのお店屋さんが開店です。あい幼稚園のみんなも各自で用意した財布からお金を出して買い物をしたり、みつば銀行へ行ってキャッシュカードを作ってお金をおろしてはレストランへ行ったり映画館ではジュースを飲みながら入って観たり楽しんでいました。今日から始まったらいおん組、くじら組のキラキラコンサートではあい幼稚園のA君が「あれは何?」とくじらの部屋の隅に付けられた穴の開いた箱を見つけて質問しました。三葉のS君が「あれはコンサートで使う青の照明よ。」と答えるとA君が「じゃあ部屋を暗くせんといかんね。」と案を出してくれました。そして部屋の電気が消され本当のコンサート会場になりました。給食も一緒にテラスで食べました。あい幼稚園のお友達も三葉の子ども達と同じ玄米給食を仲良く食べてここでもゆっくりと交友を温めました。

ht-202.jpg ht-203.jpg ht-206.jpg

ht-204.jpg ht-205.jpg

私達教師にとっても今日のような他園との交流は刺激になりました。又、子ども同士でコミュニケーションを図り、自分たちで相手のことをお互いに思いやりながらかかわっている姿を見て、子どもの生きる基がここにあると感動しました。

ht-207.jpg

今日、三葉幼稚園に来てくださった元気でたくましいあい幼稚園のひまわり組さんとても楽しかったです。また遊びに来てください。今度は焼き芋をしませんか?そしてこの交流を申し出て下さったあい幼稚園の先生方、ありがとうございました。

トラックバック
コメント (和田真佑美 《あい幼稚園のお友達》原田寿子  はコメントを受け付けていません)