幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年11月18日 木曜日

心地よい朝日が子ども達の元気を更に誘っているかのような朝、私も子ども達の遊んでいる中に入ってみました。鉄棒のところに行くと、ひまわり組のAちゃん達が黄色の積み木を置いて、踏み台にして、前回りの練習をする姿が見られました。「先生見てて!」と何度も見せてくれました。

また包丁ままごとのところへ行くと、きりん組の女の子が面白いものを作っていました。りんごをうさぎの形に切った物に、目や足を付けていきたい!とうさぎの顔にりんごの種を目にして付け、鼻にはブロッコリーを使いました。そして、お花を使って綺麗に飾り付けをしました。苦労したのは作ったうさぎを立たせたいのに、倒れてしまうことでした。どうしたら倒れないように出来るのか考えた末に小枝を指して立てる工夫をする姿がありました。

imgp5826.JPG imgp5828.JPG

また、戸外の縄のコーナーでも昨日に引き続き一生懸命作る姿が見られました。ぞう組のH君は、昨日から始めた草履を今日作り上げて、教師をとても驚かせてくれました。全部一人で最後まで作り上げる集中力と根気にその意志の強さには感激しました。完成して草履を副園長に見せに行き、少し手直ししてもらうと丁寧に「ありがとう」とお礼が言える姿や、副園長が机の上に落ちたわらを片付けようとすると、すぐに気付いてさっと拾う姿にもおどろかされました。プレ年少から入園して年長になると、こんなに素晴らしい育ちを見せてくれる子どもに感動して教師であることの喜びを実感しました。またまた子ども達から宝物をもらったのです。

お部屋では、作品展とバザーの話をしました。子ども達は1つ1つに目を輝かせ歓声をあげていました。先生達の喫茶では、キッズふれあいランドで作った芋アイスもあることを伝えると、キッズふれあいランドに来ていた子は、「食べたよ」と得意げに話していました。その後、出来あがった作品をホールへ運びました。まだ仕上がってない子は早く持って上がりたいと作品の仕上げを急いでする姿も見られ、いよいよ実感がわいてきたようです。

最後に今日は年長児が宮前小フェスティバルへ行きました。自分達で遊びたいところへどんどん行く姿が見られ、初めに“7”になると体育館から教室へ移動することを伝えると、時計を見て「7になったよ」と教師に知らせてきちんと行動することが出来ていました。約束もしっかり守れていたと引率した教師も感心していました。

cimg7546.JPG cimg7541.JPG

トラックバック
コメント (「子ども達の素敵な姿」      たんぽぽ組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)