幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月4日 土曜日

10月に入り 小さいお友達も入園してきて、ますますにぎやかになった ぴよぴよちゃんです。今までは、泣いていたAちゃんも自分より小さいお友達が泣いているのを見ると じっと見て頭をなでてくれています。また、小さいお友達が好きなBちゃんは、一緒に玩具で遊んでくれます。このように、先に入ってきた子も少しずつ お兄ちゃん・お姉ちゃんになっているのを見ると嬉しく感じます。

2歳児の保育室として利用している遊戯室からは、幼稚園の園庭がよく見え、曲がかかったり運動会の練習が始まったりすると子ども達は、室内で遊んでいても窓側に走り寄って外を眺めています。踊りや応援合戦の時には、テラスに出て「フレーフレー」と真似しています。ぴよぴよでも1・2歳児が一緒になって『サンサンダンス』や『おたまじゃくしの体操』を踊りますが、『サンサンダンス』では歌詞を覚え、2歳児のCちゃんは、遊びの中でも「おひさま にこにこ まぶしいな…レッツゴー!」と歌っています。1歳児も保育士の真似をしながら右・左と手を上にあげたり足を前に曲げたり「ヘイ!」「オー!」などと言いながら楽しそうに踊っています。みんなで一緒に踊るのが苦手なDくんは、いつも保育室の隅で見ていますが、この日は保育室の外のソファの所にいました。みんなで踊りながら様子を見ていると なんと手をあげて初めて踊ったのです。目が合うとやめてしまったのですが、自分で踊っていたことに驚くとともに成長を感じ嬉しくなりました。

『ぼうけん だいすき』の競技の練習としてソファの背もたれを2つくっつけて上がったり下りたりして遊んでいましたが、副園長から「ソファに敷き布団を上に被せたら」とアトバイスをしてもらい被せると大喜びで、我先によじ登っては滑り始めました。2歳児は、「順番に並んで」と言うと保育士の所に集まって並んで待ちますが、1歳児の中には2歳児が並んでいる前に割り込んでよじ登っていて保育士に「順番」と言って抱きかかえられていました。また、始めは嫌がっていた1歳児のEちゃんもいつの間にか上がっていました。繰り返し行うことで友達の動きを見て真似し スムーズに上がったり下がったりできるようになっていました。この季節、朝夕は涼しく気温差があるので、健康管理に気をつけながら運動会に向けての活動にも参加していきたいと思います。

?

トラックバック
コメント (「からだを動かして遊ぼう!」  ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)