幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年4月14日 木曜日

今日から午後保育が始まり子ども達が遊ぶ時間もたっぷりとれるようになりました。気温もぐんと上がり、走るとすぐに汗ばんできて朝と昼の気温差はありますがもうそろそろ半袖、半ズボンの方が思いっきり動けるのかな、と思いました。

昨日、第一駐車にタケノコがアスファルトを割って顔を出していたことが話題になっていたので今日も朝一番に年長児がタケノコを見に行くとニラ畑の中のタケノコは昨日よりもぐーんと丈が伸びていることにすぐに気づきました。「あーやっぱり背が高くなっとる。」と言って喜ぶ子ども達の笑顔は本当に嬉しそうで口々に話す声に耳を傾けると「どれくらい大きくなるんやろ?」「自分よりも大きくなるのに何日かかるんやろ?」「あそこの竹くらいになるのかな?」と色々な事を話題にしていました。

子ども達の予想では一週間から10日くらいで自分の背を抜くのでは・・・。と話していました。さてそれがいつなのか本当に楽しみです。(ちなみに今、朝見た時と比べて夕方には5、6センチは高くなっていたようです。)

又、昨日タケノコにかぶせた帽子が脱がされるという事があったので年長児が朝作った立て看板には「たけのこのぼうしをとらないでください」と書いてありました。そして立てた棒にはどれくらい伸びたか分かるように赤い印を付けて毎日観察してみることにしました。

園庭の遊びでは玉入れで三葉オリジナルの背の高いカゴを出すと大勢の子ども達がすぐに遊び始めました。又、昨日の雨あがりの水たまりは子ども達の大好きな泥んこ遊びの環境でした。年少児も裸足になってペタペタと歩いて楽しくて全身泥だらけで夢中であそんでいました。

そして思う存分遊んだ後は皆で踊りを踊ったり、片づけたり、お腹もペコペコになりました。そこで今日は早めの給食にしました。そこでは初めての給食ということで準備や配膳の仕方を一つ一つ丁寧に指導していきました。赤コースは手作りカレーでとっても美味しかったのでおかわり!の連続でした。

トラックバック
コメント (「はじまったよ!」      日野美雪 はコメントを受け付けていません)