幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年10月17日 月曜日

「うわ~!砂がたくさんになっとる~!」と砂場と泥場の土が増えていることに気付いた子どもたちは、大きな砂山に駆け登ったり、山の上からジャンプしたりといろいろな方法で遊んでいました。そこにぱんだ組のK君とすみれ組のh君がやってきて新しい砂にやかんいっぱいの水を流しました。すると…あっという間に水が砂の中に消えてしまいました。何度やっても水はすぐに消えていくので「お水ぐびぐび飲みよるみたいやね!なんでやろうね」と不思議そうにしていました。

p1010472p1010475p1010465

 

 

 

 

 

今日、年長児は味生小学校との交流がありました。先週の金曜日に月曜日は制服でくることを伝えていたので子ども達は「制服できたよー」と自信満々で登園してきていました。だいぶん、園で話したことを家庭で伝えられるようになってきた子ども達に成長を感じました。

img_0742

img_0747img_0744

 

 

 

 

 

小学校へ行くと、1年生のお兄さん・お姉さん達が準備をして待っていてくれました。小学生の「前にならえ1なおれ!」の号令を聞いて、同じように声掛けをしてみると、小学生に負けまいと張り切って並んでいました。出発前に園長に「小学校の先生の話をよく聞いて行動すること」という約束をしてもらっていたので、校長先生や先生の話をよく聞いていたのではないかなと思いました。小学生が準備してくれた秋の自然物を使ったゲームやお店を友達と楽しそうにまわっていました。行列ができている所にずっと並んでいると少ししか回れないということを聞いていた子ども達は開いている店を見つけてどんどん小学生に話し掛けていてすごいなと思いました。三葉幼稚園の卒園児達も張り切ってくれていて、大きな声で呼び込みをしたり、幼稚園のお店屋さんごっこでしたUFOキャッチャーを作っていたりしました。ゲームやボーリング、どんぐりを使ったコマや楽器等のコーナーをグループで作っていて、園児達はゲームに挑戦して高得点が出ると豪華な景品をもらって嬉しそうでした。はずれを引いても小学生が優しく声を掛けて折り紙で作った景品等をプレゼントしてくれました。140名全員が小学生と交流することができ、就学に向けて期待が高まったことと思います。

img_0749

 

 

 

 

 

今日の給食は、ポトフ・マカロニサラダ・バナナ・マーマレードパンでした。野菜たっぷりあったかポトフはとてもおいしくて体がポカポカになりました。

トラックバック
コメント (「小学校って楽しいな♪」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)