幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年8月24日 土曜日

本日は、令和2年入園希望の方の体験入園でした。「小さなお客様たち」が朝早くから保護者の方と手をつないでにこにこ顔で大勢遊びに来てくれました。

IMG_1214IMG_6654IMG_0719IMG_6671IMG_1224

園庭で預かり保育のお兄ちゃん、お姉ちゃんが楽しそうに遊んでいるのを見て戸惑うことなく、裸足になって砂場に入っていったAちゃんは、さっそくダムづくりの仲間になって水を運んだり流したりしていました。それを見ていたAちゃんのあ母さんは、「いつも自然にこうやって大きい組さんに混じって遊べるなんて素敵な環境ですね!」話しておられました。


IMG_0725

ままごとコーナーでは、「初めての包丁を使ったままごと」とあって、楽しそうに遊び込んでいたBちゃんは、一人でキュウリを切ることができたと大喜び!そばで御両親が目を細めてそんなBちゃんを見て「すご~い!」と言って喜んでくださっていました。そしてここでは、年長児のKちゃんやHちゃんが、普段の遊びを見せてくれました!穴をあけた大根の器に細長く切ったキュウリをきれいに盛り付けて三つ葉っ子の腕の見せ所!と言わんばかりに作ったお料理を披露していました。


IMG_0720

こんな風に「小さなお客様」を相手にあちらこちらで三葉っ子たちが大活躍をしていました。

また、「トイレの場所はこっちだよ!と案内してくれました」と見学に来られた方が感心されていました。それはりす組のY君だったと後から聞いてそんな風に成長したのだと思わず嬉しさがこみ上げてきました。

また、今日は特別大出店!のかき氷屋さんもありました。30円のお金の作り方も年長児のB君たちが専属で教えてあげていました。自分で作ったお金を渡して好きな味を選んで受け取ると嬉しそうに冷た~いかき氷を味わっていました。

IMG_0733IMG_1219IMG_1217

その後、みんなで会議室に集まってお話を聞いたり、年長さんたちと歌や手遊びをしたりして和やかでとても楽しい時間となりました。小さなお客様は最後に年長さん手作りのひまわりのペンダントをかけてもらうととても嬉しそうにもらったペンダントを眺めていました。するとその後一人の女の子がペンダントをくれたお兄ちゃんに駆け寄っていくと「ありがとう」と言ったのです。

そんな微笑ましい光景は、周りのみんなの心をほんわかと とても心地よい気持ちにさせてくれました。その女の子に「こちらこそありがとう!」と思わず言いたくなりました。

IMG_6707IMG_1236IMG_1241IMG_6698IMG_1245
IMG_1234

その後、調理師さん手作りの入り玄米を一粒ずつ「ポリポリ」と美味しそうに食べました。その間に園長から無償化について見学会の方対象に話がありましたが、なんとその間ずっと殆どの子がおとなしくポリポリと食べていたのでそれも感心しました。今日の体験会で見学の方一人一人が「楽しかった!また遊びに行きたいな」という気持ちになってくださっていたら嬉しいなと思います。

IMG_6708

又本日午後2時から年少さん、年中さんの保護者の方対象に無償化についてのお話がありました。急な連絡にもかかわらず多くの保護者の方にお集まりいただきありがとうございました。質問をたくさんして頂き具体的に考えることもできました。が、何分内容が奥深くわかりにくい事柄があると思われますので遠慮なく事務所にお問い合わせください。来週もう一度説明会を開きますので是非いらしてください。お待ちしています。

トラックバック
コメント (「小さなお客様!ようこそ」   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)