幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年9月14日 金曜日

ブロック遊びが大好きなぴよぴよちゃん。A君は「おかあさんといっしょ」のテレビ視聴をした後、そのまま余韻を楽しむかのように座っていました。そしてブロックを選ぶと「出来た!」と保育士に見せに来てくれました。「テレビ」と言うと、お部屋のテレビを指差して「一緒だね。」と嬉しそうに教えてくれました。その様子を見ていたBちゃんはブロックを目元に当てて、メガネに見立てて隙間から見ていました。又、C君はさっと耳に当てて電話にしました。保育士が「にっこにこに」と写真を撮っているとD君もブロックでカメラを作り、「カシャ」と写真を撮る真似をしました。他にも、「ピロピロ」と口元に当てて笛を表現したり、携帯電話のおもちゃを持つ友達と自分で作った電話を使って話をしたりするなど、何かに見立てたごっこ遊びがたくさん見られるようになりました。身近にある物も自分たちなりに利用して遊ぶ姿に改めて凄いなと思いました。遊びの中で子どもたちの良さを伸ばしていけるように関わりたいと思いました。