幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年9月2日 土曜日

夏休みの1か月あまりを第二園舎で生活してきたことで、子どもたちの行動範囲も広がり、もも組の子ども達も目にするもの1つ1つが珍しく、今まで以上に色々なことに興味を示す姿が見られます。4月から在園している子ども達は、トコトコと歩いて興味を持ったところで遊んでいます。また、チラシ遊びをするため室内に出しておいたビニールプールも、保育教諭が設定した場所から「よいしょ!よいしょ!」と引っ張ったり、頭の上に担いだりして移動させていました。Rちゃんは1つでは物足りず、2つのプールを引っ張り移動させていました。どこに持っていくのかな?と見守っていると、部屋の隅の方まで運んでいました!ここなら誰にも邪魔されないだろう。と思っての行動なのか、子どもなりに考えての行動に思わず笑ってしまいました。

IMG_5297[1]IMG_5299[1]IMG_5292[1]

 

 

水の好きな子どもたちは、手洗い場さえも、絶好の遊び場のになります。水も好きですが目の前にある鏡に映る自分も気になるようです!鏡に映る自分を見つけては嬉しそうに笑ったり、友達と顔を見合わせたりしている姿はとてもほほえましく思います。

IMG_5300[1]IMG_5301[1]

 

 

8月から入園してきた幼児も少しずつ慣れ、思い思いの好きな玩具に手を伸ばして遊ぶようになってきました。まだまだ一人遊びが中心ですが、保育教諭と離れて遊び始めたことも大きな成長の一つなのです。

IMG_5316[1]IMG_5322[1]IMG_5360[1]IMG_5214[1]

IMG_5218[1]

 

 

連日暑い日が続いていましたが、幼稚園の子ども達の様子を見ながら、もも組も園庭に遊びに行くことにしました。園庭に遊びに行く時は、帽子をかぶって壁に背中ペッタンをして、みんなが揃うのを待ちますが、この行動もだんだんと身についてきています。「外に行く人~~?」と声をかけると手を挙げてかわいい反応もしてくれます。

砂場で遊んだり、全身を使って築山に登ったり、少し暗いけど中に入ると笑顔になるトンネルも、もも組にとっては楽しい遊びのスペースです。

IMG_5507[1]IMG_5513[1]IMG_5259[1]

 

 

 

たくさん考え、体を動かして、楽しいこともたくさんできた第二園舎での生活も8月31日まで。もも組は9月1日から本園に戻ります。新しく友達も3名増えました。保護者から離れて初めての社会に足を踏み入れた1歳児です。涙が出て当然です。しかし、子どもはすぐに乗り越え、新しい生活を楽しむようになります。子どもを信じてお預けください。そして日に日に成長していく子どもの姿を見守り、楽しんで頂ければと思います。

IMG_5223IMG_5224IMG_5240[1]IMG_5275[1]IMG_5303IMG_5339[1]IMG_5343[1]IMG_5352[1]