幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月10日 木曜日

9月になり、ひよこぐみのお友達は11人になりました。9月から入園したT君も、最初は泣いてバスに乗っていましたが、「今日泣いてないよ」とニコニコ笑顔で登園し、「おそとで遊ぶ」と裸足になって好きな遊びを楽しむ姿がみられるようになりました。また、踊りが大好きな子どもたちは、「今日はABC体操する?」と聞いてきたので、「踊るよ。それと、今日は、あくしゅでケンケンパーもするよ。」と言うと、「やった」と、とても喜んでいました。ひよこぐみは、運動会本番は、赤コース・青コースと2クラスに分けてするので、人数も他のクラスより少ないのですが、応援合戦では、他のクラスに負けないぐらい大きな声で応えることができています。そして、日に日に大きくなっていく子どもたちの声にとても驚きます。また、「あくしゅでケンケンパー」は本番は、保護者の方と踊るのですが、今日は、先生達と踊りました。子どもたちは、踊りをしっかり覚えていて、ケンケンパーも一生懸命することができていました。最後の毛虫になって子どもを追いかける場面では、子どもたちは、いろいろなところへ走っていくので、大変です。  

  h.JPG   g2.JPG  s3.JPG

今日から、運動会のアーチ作りを始めました。アーチには、太陽をイメージしていますが、全園児の手型を入れることになりました。子どもたちは、とても嬉しそうにいろんな色の手型をおしていきました。全園児の手型が押せた時、どんなにすてきな太陽ができあがるのでしょうか。とても楽しみです。

  d2.JPG  q2.JPG   f2.JPG

年長さんが作っているサニーマートに展示予定のチーズのオブジェは、完成が近づいてきました。19日から、サニーマートの十勝チーズのキャンペーンになっています。とても楽しみです。サニーマート展示終了後は、幼稚園の運動会で退場門として利用する予定です。

トラックバック
コメント (「踊るの大好き」              ひよこ組 水木良美 はコメントを受け付けていません)