幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年4月14日 水曜日

 今日は、年長・年中組が新入児を招待して、仲良し会をしました。また、調理室では、今日の仲良し会で会食ができるよう、副園長が子ども達が喜びそうな献立を考えて、役員さん方と腕をふるっていました。お部屋が調理室の前にあるたんぽぽ組さんでは、年中のお兄さん達が迎えに来てくれるのを待っている所に副園長がやってきて、”むすんでひらいて”の手遊びから今日のメニューをジェスチャーでクイズをしてくれました。「おにぎり!」 「いちご!」と、メニューを当てていくと、今度はお皿にきれいに盛り付けられた料理を持ってきてくれました。そのおいしそうなお料理をとっても嬉しそうな表情で見つめているたんぽぽ組さんに、副園長がチキンを食べる真似をして見せました。すると子ども達も口を「アン」と、同じようにあけて食べる真似をします。副園長と子ども達が交互に、おにぎり・チキン・ゼリーを口に持っていっては食べる真似を繰り返す姿がとても楽しくてかわいくて思わずカメラのシャッターを切りました。らいおん組にも副園長が盛り付けたお料理を持って部屋に見せに来てくれ、「おいしいお料理が待っているからおふざけしたり寝転んだりしたらだめなんよ!」と、昨日の仲良し会の練習で少しおふざけしていたAちゃんとKちゃんに声を掛けました。そして最後に、「小さいお友達のことまかせたよ!」と言うと、「まかせといて!」と言って、二人は張り切って先頭に並んでさくら組さんを迎えに行きました。

111.jpg

 らいおん組・うさぎ組・たんぽぽ組・さくら組は、会議室で仲良し会をしました。らいおん組・うさぎ組の「ご入園おめでとうございまーす!!」の、元気の良い挨拶からスタートして、みんなが知っている歌や手遊びを中心に会を進めていきました。その中で、”むすんでひらいて”の手遊びでは入園式の時にした飛行機やお星さまに変身した後、今回は車や電車にも変身して遊びました。子ども達はなりきって遊んでいたのですが‥車に急ブレーキをかける場面や、電車が「ガッタン」と止まる所のタイミングが合わず楽しさがちょっと薄れたことが私の反省です。その後、握手でこんにちはやおひっこしゲームをして会食の準備となりました。

13.jpg 14.jpg24.jpg

16.jpg 23.jpg 21.jpg

今日は、年長さんが年少さんの分も配膳するということで、らいおん組は、張り切って慎重に配膳をしたり、会食後も世話をしたりすることができ、年長の自覚を持って行動することができました。会食は、待ちきれなくて、いただきますの前からお肉をほおばっている子もいるほどとてもよく食べていました。

15.jpg 18.jpg 20.jpg

19.jpg 17.jpg

 今日一日楽しく過ごすことができ、また明日から子ども達と笑顔いっぱいの生活を送りたいなと感じる一日でした。

トラックバック
コメント (「☆仲良し会をしたよ☆」    らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)