幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年9月1日 水曜日

今日から二学期がスタート。子ども達が重い荷物を持って次々と登園して来ました。今日は、副園長はテラスの黒板に「あついね!!きょうから二がっき“あつい”けどすずしいところをみつけてたのしい一にちにしましょう」最後に「よろしく きょうはひよこぐみさんのおともだちがあつまるよ」と書いていくと「よろしく」を二色のチョークを持って囲みました。それをじっと見ていたYちゃんは「すごーい」と見入っていました。

   a.jpg  b.jpg  c.jpg

始園式では顔合わせに集まった3月までに入園して来るひよこ組さんと保護者と在園児が対面式で向かい合って立ちました。たくさんのお兄さん、お姉さんを前に上手に座っているひよこ組さんはとってもしっかりしていて驚きました。副園長がひよこ組の子ども一人ひとりの名前を呼ぶと「はーい」と大きな声で返事をして手を挙げる子、ちょっぴり恥ずかしそうに手を挙げる子、お母さんと一緒に手を挙げる子、照れくさそうに首を傾げる子などとても可愛く、また楽しみが一つ増えました。みんなで「アブラハムの子」を踊ったのですが、ひよこ組さんのお手本にと年長児がサッとひよこ組の前に立ち踊りました。力いっぱい踊る子ども達にひよこ組さんもつられて手を振り足を振り踊り始めました。

   d.jpg  e.jpg  f.jpg

ひよこ組さんや年少・年中児が退場した後、年長児はホールに残りました。昨年、年長児が牛乳パックで作った恐竜のオブジェをサニーマート衣山店に飾って好評だったので、今年も作ることになりました。大きな段ボール箱が運び込まれると、副園長が話をしました。その12個の箱の中には牛乳パックがぎっしり入っていました。全部で500個の牛乳パックはまっさらで牛乳が入る前のできたての箱です。サニーマートさんが届けてくださったものだということ、牛のお父さん、お母さん、赤ちゃんがいるからおっぱいが出てそれをみんなが頂いているということを話してくれました。牛乳パックを段ボールから全部出すと子ども達から大歓声が上がりました。そして、その牛乳パックを一人3個ずつ持ってクラスごとに家を作ることにしました。マンションのように四角に積み上げるクラス、三角屋根を作るクラス、アーチのような家のクラス、庭のようなものも作るクラスなど個性豊かな家ができました。そこでパチリと記念撮影をして今日はおしまい。明日から全クラスでオブジェを作っていきます。今年はどんなオブジェができるのか楽しみです。

    h.jpg   i.jpg

    g.jpg   j.jpg

今日は二学期の1日目、あまりの暑さに副園長が全員にアイスを買ってくれました。テラスや木陰などクラスごとで集まって食べて、そのおいしかったことに今日は久しぶりの登園で泣いてきた子もいましたが、みんなニコニコで副園長にお礼を言っていました。二学期からひよこ組以外のクラスで7人の新しい友達が増えました。ちゅうりっぷ組にも2人の友達が増えました。新しい友達ができて嬉しい子ども達は「これはこうするんよ」と張り切って教えてあげていました。27名になったちゅうりっぷ組。これからもっと元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「たのしい一にち」 ちゅうりっぷ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)