幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月16日 木曜日

今日も朝から雨…、登園した子ども達は、お部屋で粘土遊びや、自由帳にお絵描きをしたり、廃材遊びを楽しんだりしていました。昨日年長児が収穫してきてくれたびわの種を副園長から、遊びの材料として利用できたらというアドバイスと、ネックレスなど作れるのではというヒントももらいました。そこでさっそく、昨日子ども達と洗って大事に取っておいた種を使って、ネックレス作りをすることにしました。教師が針金を種に通そうとすると、種が割れてしまいました。子ども達は、通し方によって、種が割れてしまうことや、割れた種の茶色の皮の中は緑色であることに気付き話題にしていました。ビワの種は、針金の通し方を変えてみると、割れずに通すことが出来ました。針金を通した種を子ども達に渡すと、自分で毛糸を好きな長さに切って作り始めました。丁度良い長さに切れてネックレスが出来てにこにこ顏でずっと首から下げている子もいれば、切って見たら少し短くなったのでどうするか自分で考えて、ブレスレットにして手首につけている子もいました。また、ずっと集中して指輪を何個も作っていた子もいました。帰りのバスでは作った物を嬉しそうに身に付けている子もたくさんいてバスから降りた途端、お母さんに嬉しそうに見せる姿も見られました。また、ミキスタディさんとの交流があった、ぺんぎん組でも、一緒にびわの種を使ってネックレス作りをしました。今回まだ若かったびわの種を廃材に使うというアドバイスをもらったことでまたネックレス作りが始まりました。これだけでなく、他の遊びにも利用することが出来たらいいなと思います。

cimg0418.JPG cimg0426.JPG

cimg0441.JPG cimg0457.JPG cimg0468.JPG

また、今日は年長児は眼科検診に行きました。最初に、らいおん組ときりん組がバスに乗って副園長から、靴を脱いだら揃えること、話を聞くこと、周りのものを触らないことの約束事を聞きました。まだ、内科検診などもあるので子ども達一人一人が意識を持って、検診を理解して受けれるようにしていきたいと思います。

imgp1263.JPG

トラックバック
コメント (「びわの種で出来たよ。」 りす組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)