幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年2月14日 火曜日

 発表会が終わり、登園してきた子ども達は、「お母さんに褒めてもらったんよ!」「アンコールで泣いたんやって」と、発表会後のことを嬉しそうに話していました。今日は雨だったので室内で過ごしましたが、さっそく発表会を振り返りながらアルバム整理をしたり、パソコンのお絵描きをしたりして過ごしました。アルバム整理では、自分達が発表会の劇でしたシーンを絵に描いたり、自分が言った台詞を吹き出しに描いたりして、とても素敵な1ページになっていました。いつも以上に、「先生見てみてー!」と、アルバムを見せてくれるので、思わずたくさん写真を撮ってしまいました。

         

         

 また年長は、”キッズコア”という今の子ども達に欠けている姿勢を正す体操を、講師の先生をお招きして体験しました。今日の目標は、立った時の姿勢と座った時の姿勢が正しく出来るようになるということで、その中で一番ポイントとなる、天使の羽根(肩甲骨)が、どこにあるのか知りため、友達の背中をさすって確認しました。そして、その天使の羽根の動きが、姿勢を左右することも教わりました。先生から、「みんな赤ちゃんから1歳になった時、どんな動きしよったか覚えとる??」と聞かれて、「んー?!」と言って、答えることが出来なかったのですが、「そうなんよ覚えてないんよー。今から赤ちゃんから1歳になるまでにしていた動きをするからねー!!」と、キッズコアが始まりました。

                         

                        

 まずは寝返り☆横になり、身体を使ってぐるぐる回転♪

                         

 次は腹這い☆わにのように、床をはっていきました。なかなか難しい動きです!

                         

 そして四つん這い(ハイハイ)☆この動きをしないで通り過ぎた子どもが多いそうで、これがしっかり出来ないと、とっさに手をつくことが出来ず、転ぶと顔を打ってしまいます。

                     

 その後も、ゲーム形式で、骨盤を鍛える体操や、ぞう・フラミンゴ・きりん等の動物の動きをして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

        

         

 今回のことで、姿勢が良ければ自然と頭も働き、踊り等でいつも言っている、指先までしっかりと伸ばすことが出来るようになり、集中力もつくことを、改めて実感することが出来ました。家庭で出来ればよいのですが、広い動ける場所がある幼稚園でしっかり動かし、正しい姿勢や当たり前の動きが出来るように、コア体操を、明日から1日1分でもやっていこうと思います。       

     

トラックバック
コメント (「キッズコア楽しかったよ☆」  らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)