幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年5月7日 月曜日

連休が明けた今日、子どもたちはどんな表情で来てくれるかな。と楽しみにしていた反面、泣いてくる年少さんがいるかも・・・!?とちょっぴり気にしていましたが、そんな心配もよそに、年少さんも元気一杯で、登園してきました。

「しいたけ 大きくなったかなあ」「ウサギさん、会えんかったから、寂しくなかったかなあ」と子どもたちもそれぞれお休みの間に、幼稚園のことを心に残していたんだなあ。と想って、嬉しくなりました。

そんな中、うさぎ組のAちゃんが、「みんな来て!来て!いいもの見つけたよ」と言って、教師や友達に知らせていました。「何だろう」興味を持って私もその中に混じってついて行くと、そこはいちごのプランターのところでした。見ると、ポツポツと真っ赤なイチゴができていたのです。ひとつ、ふたつ、みっつ・・と数えていくうちに・・・・・・「あれ?」穴の開いたイチゴが見つかりました。副園長が、「大変だ。誰が食べたのかな!?」とつぶやくのを聞いたAちゃんは、すぐに部屋に戻ると、廃材で「かかし」を作ってきたのです。

昨年、年長児が、稲を育てている時、雀やカラスから守るために「かかし」を作って立てていたのを思い出したのでしょう。年少さんの時の経験から、「かかし」にたどり着いたのでしょう。子どもたちからは、「ありさんじゃない?」「ダンゴムシさんかなあ」「誰かが食べたんかなあ」など子どもたちなりに考えて話している姿が見られました。Aちゃんのかかしさんは、子どもたちから大きな期待を受けて、こわーい顔をして立ってくれていました。明日は、守ってもらった赤いイチゴがみんなの口にはいるかな?と、とても楽しみです。

また、今日はみんなで、親子運動会の競技のかけっこや踊りを楽しみました。年長さんに手をつないでもらった、年少さんも行進をしたり、フォークダンスをしたりといつの間にかノリノリで満面の笑顔になっていました。親子運動会では、こんなかわいい姿を是非保護者の方に見て頂きたいなと想っています。どうか楽しみにしていて下さい。

又、今日のパン給食では、子どもたちは、大喜びで手作りの「サツマイモサラダ」を「キャベツ、リンゴ、サツマイモ、・・・何が入っているかな。」とあてっこをしながら美味しそうに食べていました。体一杯動かして遊ぶ三葉っ子達は、それは気持ちのいい食べっぷりでした。

トラックバック
コメント (休み明けに 見つけたものなーんだ                  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)