幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月6日 土曜日

9月に入り、園庭で幼稚園児達の運動会の練習が始まりました。幼稚園児達が行進や応援合戦、ダンスなどしていると砂場で遊んでいるぴよぴよちゃん達が手を止めて見入ったり真似をして一緒に踊ったりする姿がみられます。ぴよぴよのお部屋でも歌を歌う前やおやつの後などに全体体操の『エビカニクス』や親っp子ダンスの『大きな栗の木の下で』の曲をかけています。『エビカニクス』もだいぶ覚え、保育士を見ながら拍手をして片足をあげたり「エビ!」「カニ!」と言って体を曲げたり指をピースにできる子は、カニを表現したりして楽しく踊っています。最後の所で「かっこいいポーズ シャキーン」と言うと「シャキーン!」と言って かっこよく胸を張ります。『大きな栗の木の下で』では、2人組で踊ることがわかってきて、それぞれが友達を見つけて手を取り合って嬉しそうに踊っています。


戸外では、特に応援合戦に興味をもち、自分も幼稚園児になった気分で、クラス名が呼ばれると立ち上がり両手を「フレーフレー」と動かし、終わるとさっと座ります。また、年少組の『まつりだ ワッショイ!』の競技の時には、保育士が太鼓を叩いて応援していると鈴やタンバリンを持って来て鳴らしていました。月齢の低い子も太鼓を叩きたくてバチを持ち『ドンドン』と嬉しそうに叩いて応援する姿も見られました。ぴよぴよの『くるまでゴーゴー』の競技に備えて遊びの中でも手押し車に乗せて保育士が動かしていると動かしてほしくて自分から乗ったり友達が乗っていると押したくて寄って来るなど興味をもち始めています。運動会まで あと2週間。ぴよぴよちゃんは、練習には入りませんが、遊びの中で意識を高めていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「ダンス 大〜好き!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)