幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年12月6日 木曜日

 今日は、赤コースの年長児と年中児が、いよてつスポーツセンターにアイススケートに行きました。昨日準備してくる物や服装の話をしていたので、「ちゃんと準備してきたよー!」「手袋つける練習してきたー!」と言って、期待を持って登園してきました。

 バスの中では平和通りのはだかんぼになったイチョウの並木道を見たり、友達と楽しいおしゃべりをしたりしながら過ごし、いよてつスポーツセンターに近くなった頃、副園長にスケート靴の履き方や約束事を話してもらい、スケート場に着くと元気いっぱい挨拶をしてドキドキしながら靴を履きました。スケート靴を履いてよたよたと歩きながらリングサイドに集まり、準備体操をしていよいよ立つ練習です!まずはかめさんのポーズ♪そして手をついたまま片足ずつ立ててかえるになります♪そのままスーッと立ちます☆子ども達は立てることがとにかく嬉しくて、笑顔でもう一度の掛け声に合わせてスーッと立ちました。

         

 いよいよスケートリンクにかめさんになって入ります。ハイハイでリンクの中をどんどん進んでいくとピカピカの氷に感動して、「氷の上にのっとる―!」と、みんながにこにこしてまるで無心な赤ちゃんのようなかわいい笑顔になりました。そして始めに教わった方法でそーっと立ち上がった子ども達は何度も転びながら滑り始めました。去年はほとんど滑れなかったのに今回立って滑れるようになったと言って大喜びで滑っている年長児の姿がたくさん見られました。

         

      

 中には、ハイハイをしすぎて膝が痛いと言って座り込む子もいましたが、最後は、全員リンクの端から端までを、よーいドン!で競争しました。なかなかゴールにたどり着かない子に、「がんばれー!」と応援をしていると、「Bちゃんがんばれ!あと少しよ!」と近くまで行って声を掛ける微笑ましい姿が見られました。明日は、青コースの年中児と年長児がアイススケートに行きます。ヘルメットをかぶりますので、女の子は髪を上に結ばないで下さい。

      

   

トラックバック
コメント (「アイススケートに行ったよ☆」  くじら組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)