幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月10日 木曜日

 いよいよ、運動会まで残すところ2日となりました。今朝は、子ども達と運動会に向けて園庭を整えていきました。スピーカーの線につまずかないように、土を掘って埋めてくれる子。稲が植えてある容器を力を合わせて移動してくれる子。それぞれに、考えながらいそいそと準備を進めていました。その中で、AちゃんはBちゃんに「あと2回寝たら運動会やね」と言って、嬉しそうに話し掛ける姿も見られました。

      

 今日の野球拳の練習では、副園長が「みんな頑張ってかっこよく出来るようになったから、初めの渦巻きの線はなくても大丈夫?」と、声を掛けてくれました。子ども達は「うん!」と言っていつも以上に張り切った表情で走り出しました。私達教師は「渦巻きが線なしで出来るだろうか」と、正直不安いっぱいの中、子ども達は見事な渦を作り上げました。感動と感激で胸がいっぱいになりました。そして、子ども達と目が合うと真剣な表情の中「できた!」と言うかのように自信に満ちた表情で頷いてくれました。私もたまらなくなり、涙が出ました。

             

 その後、「野球拳も線なしでできたから鼓笛隊も線なしでやってみる?」と副園長が声をかけてくれました。野球拳で「出来た!」という思いでいっぱいの子ども達からの返事はもちろん「やってみる!!!」   今まで、何本も書いていた水線が今日なしです。中には少し不安な表情の子どももいましたが、鼓笛隊も私達の不安を裏切り自分達で考え、直しながら上手に隊を作る事ができました。運動会まで、残り明日1日ですが、子ども達と一緒に最高の運動会になるようにしたいと思います。

      

   

トラックバック
コメント (「運動会まで、あと2日!」   らいおん組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)