幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月5日 月曜日

朝晩とだいぶ涼しくなり秋の訪れを感じる季節をなってきました。先月から年中児は運動会の踊りに使う衣装を家から思い思いに材料を持って来て作っています。お気に入りの袋や新聞紙で時間を見つけては作る姿が見られ、とても楽しんでいる様子がうかがえます。踊った後壊れた衣装を「また作り直そう」「今度はこの袋を使って作ろう」と新しいアイディアが生まれ、踊るたびに衣装が変わりとても可愛く楽しい衣装となっています。自分の作りたいイメージがどんどん広がり同じ物は一枚もなく子ども達の思いがつまった衣装になっています。又、先日競技に使うだるまを子ども達と一緒に作りました。そして今日は青コースの子ども達でそれを使ってやってみました。3人で協力して走ったり支えたりして進んでいく競技です。タイヤを一生懸命ひっぱったり、だるまが落ちないように支えたりして協力しながら運んでいる姿に応援する方も力が入ります。あと練習は7日ですがもっともっと気持ちが高まるよう援助していきたいと思います。

先週避難訓練をした時にうさぎ組のYちゃんが「防災ダックと防災頭巾の防災って一緒やね!」と気付きました。防災ダックの踊りは子ども達も大好きで降園前によく踊っています。「自分の命は自分で守ろう」と松山市の消防局が主となって幼稚園の先生方と作った歌と踊りです。

今日の給食は「カレーうどん・かぼちゃパン・リンゴ・牛乳(豆乳)」でした。久しぶりのカレーうどんに子ども達は大喜びでした。

(今日の健康情報)

風邪で休みの子が少しいます。朝晩寒くなってきたので、うがい手洗いと早めに寝かせて疲れをためないようにしてください。

トラックバック
コメント (「からだをいっぱい動かしたよ!」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)