幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月8日 木曜日

昨日は、地方祭でした。「お祭り行ったよ!」「おみこし見たよ!」と子どもたちが登園するなり口々に教えてくれました。三葉幼稚園にも山西団地のおみこしが来てくれて、預かりの子どもたちは大喜びでした。「わっしょい!わっしょい!」の元気なかけ声をきっと神様も楽しく聞いてくださったことでしょう。今年も、三葉幼稚園を見守ってくださいね。

今日は赤コースが運動会の総練習でした。運動会まで練習できる日はあと6日です。今日は最初のオープニングに出る前から子どもたちはドキドキ。「本物の運動会と一緒なんやろ?」「緊張する…。」と話す姿が見られました。

副園長が、練習前に「何かいつもと違うところはない?」と話をしてくれました。すると、子どもたちは「図書館のところに”う・ん・ど・う・か・い”の旗がある!」「テントがいっぱいある!」、そして「役員のお母さんたちが来てくれてる!」といつもと違う環境に気づいていました。

年少児はおみこしワッショイ!がとても上手にできていました。お祭りで本物のおみこしを見たからでしょうか?子どもたちの「わっしょい!」の応援の声も一層盛り上げてくれました。

年中児はウキウキパレードの踊りが、最初ちょっぴり元気がありませんでした。踊っている途中、副園長が「先生たちがいないほうが上手に踊れるんじゃない?!」「ほら!上手!かわいい!!」と褒めてくれました。すると、見る見るうちに子どもたちの表情が変わり、手もぴんと伸びてかっこよく踊ることができました。子どもたちが自信をもって踊れるよう、教師は前に出るのではなく、陰で盛り上げていきたいと思います。

年長児は今日はリレーでたくさんかっこいい姿を見せてくれました。バトンを途中で落としてしまったNちゃん。責任感のあるNちゃんは泣きそうになりながらも最後まで歯を食いしばって走り、次の友だちにバトンをつなぎました。

らいおん組ときりん組のアンカーのスタートがほぼ同時に走りだし、応援している子どもたちも教師も大盛り上がり!きりん組のSくんは一生懸命走るあまり、足がもつれてこけてしまいました。思わず近くにいた教師がかけよったとき、副園長が「大丈夫よ!頑張れ!行ける!!」と声をかけました。Sくんは目に大粒の涙をためて立ち上がりました!そして、腕で涙をこすりながら一生懸命走りゴールしたのです。Sくんのたくましい姿に、周りで見ている教師も役員さんも胸が熱くなり、涙が出ました。副園長にも「よく頑張ったね。」と褒められ、たくさんの拍手が起こりました。きりん組の子どもたちもSくんに「大丈夫?」「痛かったね。」と優しく声をかけていました。

明日は青コースの総練習です。教師はなるべく前に出ないよう、子どものかっこいい姿、頑張っている姿をたくさんお客さんに見てもらえるようにしたいです。

トラックバック
コメント (「赤コース 総練習!」    ぱんだ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)