幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年1月18日 月曜日

朝降っていた雨があがると、子ども達はすぐに外に飛び出していきました。今日から実習生が来てくれているのに気付いた子ども達は、早速「遊ぼう」と誘って、鬼ごっこや砂遊びをしていました。お正月遊びもたくさんの子ども達が楽しんでいました。羽根つきや竹馬はできなくても諦めずにできるようになるまで挑戦し、できると嬉しそうに教師に言いにきていました。年中のK君は、竹馬をななめにして乗るとバランスがとれることに気付いて乗ることができていました。

先週、発表会でするオペレッタのお面を作ったことを覚えていた子ども達は、自分のお面を「それ僕の!私の!」と言って頭に被ってお互いのお面を見合っていました。

発表会の練習で、たんぽぽ組さんと合同ですることになったことで関わりが増え、今日は練習の流れで給食も一緒に食べることにしました。子ども達は、どっちの部屋で食べるか自分で決めてすみれ組とたんぽぽ組が好きな方に入って食べました。終わった子達は、両方の部屋の大型積み木を集めて、支えて高くしたりして遊んでいました。粘土も、貸し借りしながら遊ぶ姿がみられました。たんぽぽ組とすみれ組では、普段から部屋を行き来して関わっているので、自然とクラス関係なく入り混じって遊んでいました。このような関わりを大切にし、年中になってクラスが変わっても安心して登園できるように繋いでいきたいと思います。明日は、ひまわり組さんがすみれとたんぽぽの部屋で合同で過ごすようになっているので、また明日が楽しみです。

 

降園前には、発表会でするオペレッタ「ねずみのよめいり」の踊りをした後、「ねずみのよめいり」の絵本を読みました。すると、子ども達は自分の役が登場すると、「わぁ、出てきたよ」と嬉しそうに言い合いながら所々、歌も歌いながら見ていました。これからも、楽しんで練習していきたいと思います。

今日の献立は、「みかんパン・ナポリタン・バナナ」でした。

明日、幼稚園は雪が降ったら自由登園になります。雪が降らなかったら通常保育になりますがどちらもお弁当を持たせて下さい。

トラックバック
コメント (「たんぽぽ組さんといっぱい遊んだよ!」 すみれ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)