幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年5月16日 水曜日

昨日とはうって変わって朝から気持ちのいい天気になって、大勢の子どもたちが戸外で遊んでいました。

フりースクール前後から続いている浸し染やスタンプ遊びを、今日も盛んにする姿が見られました。 さくら組のRちゃんは染めた紙が破れないように上手に紙が広げられたと嬉しそうに見せにきました。そしてロープに自分で干し終わると「できたー!」と手をたたいて喜んでいました。

S君は昨日、野菜スタンプに台紙をつけたものをお部屋の窓に貼ると「ぼくのこれよ!」と通りかかった教師に指差して見せて、今日もまたスタンプ遊びをしていました。そして隣ではこあら組さんも一緒に楽しんでいました。

親子運動会のお土産の袋作りも、カイワレ大根の栽培もほぼ準備が整い今日はこいのぼりの旗を子ども達と一緒に付けていきました。 

出来上がったこいのぼりを2本だけ2階のテラスから張ってみると青空の下で可愛いこいのぼりが風になびいてさわやかな5月らしい風景になりました。

その旗の下で集まってかけっこをしたり、踊りを踊ったりしている子ども達の姿はこいのぼりとマッチして本当に楽しい雰囲気につつまれていました。 そんな中でお引越しゲームをして気分が高まったところで年長児と一緒にみんなでリトミックをすることになりました。 「ウィァーザ・チャンプ」の曲をかけるとそこにいた年長、年中、年少児のどの学年の子どもの表情も変わりリズム遊びが始まりました。年長児達は「リトミックの先生!」になってしっかりリードしていきます。 そして張り切って、覚えたリズムのとり方を得意げにして見せてそこへ自分たちだってできるよ!・・とばかりに年中、年少児が続いて同じように動いていきました。

特に兵隊さんのポーズ「バン!バン!」と人差し指をしっかり伸ばして対角線に歩くポーズが楽しい様で、年少児も足どりもしっかりと隊列を組んで進んでいました。 リトミックをリードしていた年長児達は「先生だよ」と言われたことで更にやる気が出てきてその後の「リトミックの先生の練習」も張り切ってしていました。

親子運動会に向けての活動から広がった楽しい遊びを今日また一つ見つけました。