幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年5月17日 木曜日

 ひつじ組の子ども達は、登園して来るとお気に入りのポケット図鑑を首にかけて「虫探しに行ってきまーす」と言って虫探しに出かけていきました。だんご虫しか見つからなかったので、今日は図鑑に載っている花を見つけることにしました。たんぽぽのページを開けたR君は「たんぽぽは、ブランコのとこにあるよ」と言うと倉庫の横のブランコのある草むらに咲いているたんぽぽのところへ連れて行ってくれました。たんぽぽは、ほとんど綿毛になっていて風に吹かれて飛んでいっていました。また、その周りには小さな黄色の花もたくさん咲いていてそれを見つけると図鑑で調べて「かたばみやってー!」と嬉しそうに教えてくれました。そして、今日は、9日にまいたカイワレ大根の芽が出て大きくなってきたので、黒いシートを外し日光に当てました。子ども達は、毎日「おはよう♪見てみてー!こんなに大きくなったよ!」と水をあげて世話をしてきました。太陽パワーは、窓のところが一番あるから、窓側に置こうとみんなで決め、おいしいカイワレ大根になるようにお願いして置いていきました。「親子運動会までに、きれいな緑色になるといいね!」と子ども達は、楽しみにしています。

      

 また、今日は赤コースの全体練習をしました。かけっこで年長さんの走る姿を見て「速いね、速いねー」と驚いている年少さんの姿や自分達のかけっこになると最後まで一生懸命走っている年少さんの姿が見られ、運動会への意識と期待が感じられるようになってきました。年長さんのリトミックは、かっこよく上から見ると、とてもきれいに移動することができていて驚きました。明日は、青コースの全体練習です。子ども達は、おうちの人に見てもらうこと、一緒に踊ることを楽しみにしています。子ども達と楽しい一日を過ごしていきたいと思います。