幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年7月10日 木曜日

今日は台風で天気が心配されていましたが途中太陽が出てきてとてもむし暑い一日になり、

また雨上がりの園庭では今日も子ども達が元気に遊んでいました。たんぽぽ組では、昨日

シール帳折り紙で折ったアイスクリームを今日もたくさん折ってアイスクリーム屋さんが

できました。Hちゃんが「いらっしゃいませ」と声をかけると近くにいたK君が「これ

ください」と緑色のアイスクリームを買いました。「これ何味?」と聞くと

「メロン味。先生も食べていいよ。」と優しいK君はメロン味のアイスクリームを

分けてくれました。「ありがとう。」と言うとにこにこ笑顔で「またあげるね。」

と言ってくれました。これからも、子ども達のたくさんの優しさや笑顔を見つけて

いきたいなと思いました。砂場では、年長児がとても大きな穴を掘って、水を

運んで来て大きな温泉ができていました。掘る人と水を運ぶ人としっかり役割り

ができていて、みんなで協力して行っている姿はさすが年長児だなと感心しました。

年中児や年少児もこんな年長児からたくさんたくさんの刺激を受けてどんどん成長

していってほしいなと思いました。

今日は赤コースが手作り給食でした。献立はにんじんとちりめんご飯、

幼稚園で収穫したなすの天ぷら、磯辺揚げ、シーチキンサラダ、りんごでした。

いつもは野菜が苦手で食べることができない子が今日のなすの天ぷらを食べて

「おいしいね。」と言いながら食べていたり「今日全部食べれるよ。」などと

言ったりする声が聞こえてきました。これから少しずつでも苦手な野菜を食べる

ことができるように楽しい雰囲気のなかで給食を食べていこうと思います。

7月8日、9日は1学期最後のこあら保育がありました。保護者と一緒に嬉し

そうに登園して来てくれる子がほとんどいて挨拶をすると挨拶を返してくれる

子もたくさん見られるようになりました。こあら保育では、自由に遊んだ後

保護者と一緒に釣りざおと魚を作って魚つりを楽しみました。保護者の方たちも

子どもと一緒に作ったり、作った物で遊んだりするという機会を子どもと

一緒に楽しんで下さっていました。7月19日にある夕涼み会でも魚つりコーナー

があります。今回作った魚でしっかり釣りの練習をしておいて下さい。2学期の

こあら保育も一緒に楽しめるよう教師達は楽しい計画をしています。

又、夕涼み会、次回のこあら保育、ご参加をお待ちしています。