幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年6月18日 土曜日

一年に一回卒園生の1年生から4年生が三葉幼稚園に集まる待ちに待った同窓会が開かれました。卒園生に負けない位、教師達も卒園児に会えることをとても楽しみにしていました。小雨は降りましたがお天気も何とかふんばってくれて良かったなと思いました。門をくぐってやってくる子ども達は幼稚園の頃の面影があそのまま…元気いっぱいに挨拶をして飛びついてきてくれ嬉しくなりました。

朝早く来た四年生の子ども達が砂場で遊んでいました。数人で山を作っているうちに幼稚園のことを思い出して来たようで「ここにパイプつないで水流しよったね!思い出してきた!」と楽しそうに話していました。みんなが集合して副園長の話を聞いたあとさっそくみんなで記念撮影をしました。今年は写真を撮る角度も変えてみて少し雰囲気が違う写真に仕上がったと思います。またお家で懐かしい思い出話に花を咲かせて頂ければ嬉しいなと思います。

t.jpg s.jpg

r.jpg q.jpg

二年生では一人づつ自分のことを紹介する時間を作りました。くま組だったs君も小学校の名前や好きな教科を堂々と言えるようになっていて驚かされる場面もありました。朝早起きして県外から高速で来てくれたkちゃんは今は足し算の筆算を頑張っていることを話してくれました。そして、みんな飲んだジュースの缶の後始末もとても上手にできるようになっていました。

j.jpg i1.jpg h1.jpg

三年生では思い出の曲ビリーブを歌ったのですがとても綺麗な歌声でピアのを弾いていた教師はおもわず涙がこぼれてしまったそうです。また友達のことを思いやりながら活動をする姿もみられ、ここでも三葉っこらしい姿がみられ、微笑ましく思いました。

p.jpg

四年生ではジェスチャーゲームをしたのですがやはりここまで成長すると主体性があって積極的に活動をすすめていて驚かされました。そして、一年生は身長は伸びていてもまだまだ幼稚園の面影が残っていて昨年のクラスにいるような気持ちになっていました。みんなでま縲怩驍ュなって顔を見合わせながら「みんなともだち」を歌いました。歌い終わった後、副園長が「卒園式の時に:卒園してもずっと友だちでいようね!:とみんなで約束したね」と話してくれました。

k.jpg f2.jpg

o.jpg m.jpg l.jpg

今回の同窓会を終えて感じたことはこうやって卒園児たちが帰ってこれる場所があるということはほんとうにいいことだなと思いました。困ったことがあった時、悲しいことがあった時、いつでも三葉幼稚園に来てください!元気いっぱいの先生たちがいつでも笑顔でまっているよ!嬉しいこと、楽しいことがあったらすぐに教えてください!みんなの嬉しいこと、楽しいことを聞くと先生たちもとても嬉しいよ!次は夕涼み会があります。今回参加出来なかった方もぜひ参加お願いします。またみんなに会えることを楽しみにまっています。