幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年9月7日 木曜日

 一昨日の朝、園長が運動会の練習が出来るようにと屋外遊ぎ場の園庭を広げてくれて練習が始まりました。年長児達は待ちに待ったリレーが出来ると大張り切りでした。そして今日、園長は遊具やテントを動かして園庭を本園の園庭に負けない程の広さに広げてくれたのです。子ども達は朝から登園するなり、『リレーはいつするの?』『踊りしたい!』と次々に言ってきてもはや運動会気分です。火曜日に園長特製の元気が出るゴーヤチップスも食べたおかげで増々元気倍増のようです。

 そこで今日は突然ですが全園児集合で何と全体練習が始まりました。応援合戦もしてみると、年少児もたんぽぽ組の時にしたことを思い出して、お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をしながら声を出して手を振り足を上げ大張り切りです。年長児達は遠慮気味でしたが、先輩らしく自信を持ってみんなを引っ張っていけるようこれからしっかり頑張ってくれるだろうと楽しみです。早速、年長児達もリレーの仕方について注意と指導をしてもらってリレーをしてみました。リレーは円周の内側を走ると距離が短いこと、バトンタッチの仕方などまだまだ基礎練習が必要ですが、これから子どもなりにコツを掴んでいくことを期待しつつクラスで秘密特訓もしていきたいと思います。

IMG_6385IMG_6400IMG_6408IMG_6429

 今日は交通安全協会の指導員の方が来園して下さって交通安全教室をひらいて下さいました。会議室で行った実施訓練では年長・年中児が参加をしました。指導員の方が交通ルール、道路の渡り方などを手本となって指導して下さいました。年長児は夏休み中に西署へ行って交通安全のルールを一足先に学ぶことができていたので、復習をしながら理解を深めることが出来ました。「横断歩道を渡る時は車が乗っている人にも見えるように手を上げること」「大切な命は1つしかないこと」「小学生になったら自分達で歩いて小学校に行かないといけないから自分が気を付けないといけないこと」など大切なルールを沢山教えて下さいました。何度も園外保育の時に伝えているつもりでも、ルールを守れていない時もあるので再確認して意識を持って道路を歩けるようになる良い機会となりました。今の年長児は去年の交通安全教室で、年長児に手を引いてもらいながら道路の渡り方を教わりましたが、今回は、年長としての自覚を持って参加することが出来ました。所々のポイントに教師や指導員の方に立ってもらいながら、1列で歩くこと、建物の死角になる所はよく見て歩くこと等声を掛けてもらい、上手に歩くことができました。普段さんさんらんどへ行く道中も、今日教わったことを実践して自分達の生活に生かしていくよう子ども達と約束しました。

IMG_0386IMG_0383IMG_1283IMG_1311IMG_1308IMG_1318IMG_1322IMG_1292