幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年3月23日 土曜日

みかん組が今のみつばっこハウスに引っ越しをしてから3カ月が経とうとしています。遊ぎ場には天気や幼稚園児の活動の合間を見て遊びに行っていますが、行けない時はみつばっこハウス前の駐車場も大好きな遊び場です。プールも置いてあり、限られたスペースと遊具がある中で、取り合いや順番を待てない!といったこともしばしば・・・。でも何度も遊ぶ中で順番があること、我慢したり、待ったりしないといけないことなどを少しずつ知っていきました。その中でもカートや四輪車は人気で順番待ちの列ができます。最初のころは取り合いになったり、泣いて怒って自分が!という姿がよく見られましたが、待つ場所を決めるとだんだんとそこで並んで待つようになりました。「かーわって!」と大きな声で言ったり、仕草でアピールし代わってもらうと「あーっと。」と頭を下げるやりとりがとてもかわいらしく、成長を感じる瞬間です。それまで代わることができなかった子も、友だちが代わってあげる様子を見て代わってあげられるようになりました。

PXL_20240318_004928250 PXL_20240318_004959105 PXL_20240318_005428429 PXL_20240318_005433603 PXL_20240318_005436283 PXL_20240318_011752013 PXL_20240318_011758974
4月のみかん組はみんな1歳児でしたが、今では2歳の子がほとんどです。1人で遊ぶ世界から友だちへの関心が広がり関わりを楽しむようになった分、トラブルもたくさんあります。楽しい気持ちも、うまくいかないくやしさやイラ立ちも十分受け止め、見守っていこうと思います。

 

そんなみかん組の子ども達は4月からプレ年少たんぽぽ組に進級する子が多くいます。この1年、幼稚園児たちが遊ぶ姿を間近で見たり、できるだけ園行事にも参加させてもらい交流を持つ場面も多くありました。この数日は遊ぎ場に行った時はさりげなくたんぽぽさんが遊んでいる近くで遊んでみたり、仮園舎を見てみたり進級を意識した関わりをしてきました。幼稚園児たちも気にしてくれて、ビッグボスの登り方をちょっと得意気に見せてくれたり、移動する時に手をつないでくれたり、元ひよこ組の子ども達がお兄さん・お姉さんになっている姿が見られ、嬉しくたのもしく思います。もうすぐ年長さんになる年中組の子ども達も何かお世話できないかな?というような表情で側で遊びを見守ってくれています。

PXL_20240319_012116087 PXL_20240322_011920035 PXL_20240322_012338064 1711193228682 (1) 1711193368125 1711193372068 PXL_20240321_012020554 PXL_20240321_012054326 PXL_20240321_012126004

 

このようにみんなに優しくしてもらってかわいがってもらっている子ども達。もうすぐひよこ組から送り出す日がやってくると思うとさみしい気持ちもありますが、クリーム色の帽子をかぶった子ども達の姿が今からとっても楽しみです。

1710663837517 PXL_20240319_004258162 PXL_20240319_004436569 PXL_20240322_011738528 PXL_20240321_005650268 PXL_20240319_012824495