幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年3月30日 土曜日

屋外遊ぎ場の第二園舎に引っ越しして2週間が過ぎました。3月9日(土)に開所した三葉病児園の2階です。以前は保育園児が1階と2階に分かれて生活していた慣れた場所です。しかし現在は1階に病気回復期の子ども達がいるので、以前とは違ってちょっぴり静かに・・・。もちろん保育室の中なので走ったりどんどん音を立てて歩いたりするのは気をつけようと話しているのですが、テンションが上がってくるとついつい走ってしまいます。そこで、「あっ、大変!ちょっと静かにしよう」と言うとすぐに気がついて子ども達は走るのをやめてマットに座って大型ブロックやソフトブロックで遊び始めます。大作を作っていたAちゃんが。「これはみんなで協力して作ったんよ!」と誇らしげに話していました。私は2歳児のAちゃんが「協力」と言う言葉を普通に使っていることに驚かされると同時に、友達と一緒に作り上げる楽しさを感じていることを知り嬉しくなりました。

IMG_3986 IMG_3987 IMG_3988 IMG_3989IMG_3990IMG_3991IMG_3992

今週は雨天が続き、身体を動かすことが大好きな子ども達が十分に楽しめる環境を工夫する毎日です。ある日、お絵描きを出すと以前は黙々と線を引いたり、色を塗ったりしていたBくんが、線を1本引いたり、小さな円を描いたりする度に、「これは、ねぇね」「これは、まま」とひとつひとつ説明してくれました。言葉もたくさん出るようになり、会話をしながら描くとこを楽しんでいるのです。

IMG_3993 IMG_3994 IMG_3995

最初は言葉もはっきりしなかった2歳の子ども達でしたが、今では自分の伝えたいことをしっかり言葉で伝えようとする姿が見られます。ごっこ遊びをしてお母さん役や先生役になりきっている子ども達の姿を見ると成長を感じます。

もうすぐ年少、プレ年少になる子ども達は、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになる自覚も出てきたようです。1歳から小学校入学までの成長を楽しみながら一つ一つ自分でできることが増えていく子ども達の姿を見守っていきたいと思います。