幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年9月3日 水曜日

 今日は、朝は曇り空だったのに、子どもたちが外に出る頃にはピカピカのお天気空になりました。今日も、昨日に引き続きリレーや朝顔の花を使った色水コーナーなど、子どもたちは好きな遊びを楽しんでいました。

 色水コーナーでは、ひよこ組のT君が「色水する。」と言って、容器を持ってきました。「水を入れて、朝顔の花を指でこするんだよ。」と言うと、こすりながら、「どんどん色が変わっていく。」と言って、驚いていました。今までの色水作りと違う所は、色が出やすい朝顔を指でつぶして、手触りを楽しんだり、指加減で色の出方を確かめたり、朝顔の色が指に残ることや、その指についた色を紙に写すことなど、様々な感覚が楽しめることです。また、古森先生から、しおれた朝顔を使った風船も教わりました。子どもたちは、教師に手伝ってもらいながら思いっきり息を吹いて、「パチン。」という音を出そうと頑張っていました。

dr-101.jpg dr-102.jpg

 また、今日は、学年の運動会の練習をしました。今年も、楽しい運動会になるよう、練習も楽しくしたいと、それぞれが入場の時や集まりの時など、ゲーム感覚を入れるなど工夫をしています。年少児は、踊りの入場にストップゲームを取り入れました。教師と一緒に走って入場した子どもたちは、「止まれ。」の合図がかかるまで思いっきり走っています。ちゅうりっぷ組のY君は、教師たちが面白い格好で止まっているのを見て、フラフラしながら一生懸命片足で立っていました。踊った後は、今朝、教師たちが子どもたちが楽しくなるようにと作ったおさるさんのお尻の方へ、にこにこしながら退場していました。

dr-103.jpg dr-104.jpg

 明日は、全体練習!子どもたちと一つ一つの競技を楽しみながら、練習していきたいと思います。

トラックバック
コメント (「あさがおの不思議」   ちゅうりっぷ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)