幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年6月12日 金曜日

今日は、プール開きとカレーライスパーティーがありました。朝、バスで子どもたちを受け入れると「見てみてぇ、シナモンのプールバックなんよ!」「水着は、フジで買ったんよ♪」などとバックを持つだけでどの子もステキな笑顔でバスに乗ってきました。いよいよ時間になってプールが始まると子どもたちは、先週作った海の家のフックにプールバックをかけてプールに入りました。プールに入ると子どもたちは、「冷たぁいっっ!」「キャアキャア」言いながら肩まで水につかったり、ワニになって歩いたりして初めてのプールを楽しんでいました。

056.JPG0601204.jpg601218.jpg

カレーライスパーティーでは、子どもたちが自分達で抜いてきた玉ねぎの皮と副園長が子どもたちに食べさせたいと買ってきたあまいスイートコーンの皮をむきました。「これは、ぼくが採った玉ねぎなんよねぇ?」と言いながら茶色の皮がなくなるまで一生懸命皮をむいていました。今日は、役員さんがカレーを、副園長がスイートコーンを蒸したりアレルギー用のカレーの味付けとサラダを作ってくれました。普段、食べるペースがゆっくりな子も、今日はカレーをあっという間に食べていました。「今日、4杯食べたよ!」「もう一回、おかわりしてきていい?」「このコーン、甘くておいしいね♪」という声も聞かれました。りす組のH君は、教師に「役員さんに、お礼言ってくるね!」と言って「ありがとう」とお礼を言う姿が見られました。また、ひまわり組のH君は、カレーを食べてあまりの嬉しさにニコニコしながら踊っていたそうです。ちなみにH君は、アレルギー用のカレーでしたが、みんなと同じ物が食べられることが嬉しかったのです。子どもたちが自分達で植え、収穫した野菜を役員のお母さんたちが料理をしてくださり、食べられるということはとても幸せなことだと改めて思いました★”

0112.JPG 014.JPG 017.JPG

トラックバック
コメント (「3・4・5杯も食べたよ♪」 くま組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)