幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年6月16日 火曜日

 お日様がサンサンと輝く中、水不足が大変心配です。三葉っ子達は、今日も元気いっぱいです。プール遊びは、中止になりましたがこの暑さの中で子ども達の遊びには、節水とは言え、水も必要と知恵をしぼった副園長が素敵な環境を用意してくれました。小さなプールを園庭に出し、井戸水を溜めて容器とペットボトルに水を汲んだり、移したりと水と親しむことを楽しみました。ペットボトルの小さな口からヤクルトの容器やプリンカップで水を汲み入れるには集中力が必要です。小さな手で一生懸命に水を汲み入れる子、ブクブクとペットボトルを沈めて水を入れようとする子、自分のペットボトルから友達のペットボトルへ水を移そうと何度も繰り返す子など、こんな少しの水で集中できる遊びがあるのです。どの子からも笑顔が溢れ「気持ちいいね、楽しいね」との声があちらこちらで・・・・・これからも水を大切に、そして、子ども達と共に工夫して遊べるよう、考えていきたいと思います。 

 l1.JPG  q.JPG  m.JPG

    ☆プールの水を汲んで水やりをしたよ☆

     h4.JPG  g3.JPG

      ☆涼しくて気持ちいいよ☆

         i1.JPG

 一方、くま組とぞう組は、合歓の木を訪問し、お年寄りと触れ合い、交流を楽しみました。くま組は、1階のディケアを訪問し、子ども達がお年寄りの方に自己紹介をしたり、質問をしたりしました。子ども達は、おばあちゃんの「90歳」という声に驚き、「すごいね」と口々に言っていました。前回のケアフル竹原、そして、本日の合歓の木交流を経験した子ども達は、次回の訪問をとても楽しみにしている様子がありました。

 f3.JPG  e5.JPG  d7.JPG

 4階を訪問したぞう組は、拍手喝采の中、お年寄りの方に迎えられ・・・何だか子ども達も照れくさそうな表情でした。その後は、「元気とパワーをプレゼントする」ということで大きな声で挨拶をしたり、元気いっぱい踊ったりしました。触れ合い遊びの中では、茶摘みをお年寄りと楽しみました。♪夏も近づく八十八夜トントン♪お年寄りの方にも大人気で一緒に歌いながら手を合わせて楽しむことが出来ました。張り切って茶摘みをしていたR君の「先生、おじいちゃんやおばあちゃんね、凄い嬉しそうやね」との声もあり子ども達もとても嬉しそうでした。最後、一人ひとりのお年寄りと握手をした子ども達。寝たきりのお年寄りと子ども達が握手をすると、子ども達のパワーが通じたのか、そのお年寄りの手が上下に動いたのです。子ども達のパワーに感動するばかりでした。

 c7.JPG  b8.JPG  a9.JPG

          ☆こあら保育の様子☆

 t.JPG  s1.JPG  r.JPG

トラックバック
コメント (「笑顔いっぱい?元気いっぱい」     ぞう組 山田 美和  はコメントを受け付けていません)