幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年3月12日 金曜日

 ポカポカ陽気の本日、年長組は、保護者と一緒に卒園式の練習とクラス別お別れ会をしました。幼稚園生活最後の保護者と一緒の時間でした。登園してきた子ども達は、お母さんやお父さん、お婆ちゃんの顔を見ると、にっこりしながらとても嬉しそうにしていました。3階ホールの卒園式の練習では、今までの学年中心の練習では、証書も担任から受け取っていましたが今日は、初めて副園長から受け取り、子ども達は、とっても嬉しそうでした。私は、そのキラキラとした子ども達の目を見た後、副園長に目を向けました。副園長は優しく子ども達を包み込むように素敵な目で一人ひとりを見て、笑顔で証書を渡していたのです。その姿を見て胸が熱くなる思いがしました。練習が終わった後、昨日に引き続き、副園長に点数を付けてもらうことにしました。昨日は、減点方式で姿勢が悪かったり、お喋りをしたり、そして、喧嘩をしたりした為、どんどん、10点ずつ引かれ、最終的には35点でした。そして、今日は、・・・副園長は、紙いっぱいに大きな丸を書いて昨日とは全く違う方式の加点方式で話をしてくれました。昨日、出来ていなかった事が出来るようになっていたので10点ずつ増え、最後には、保護者の方の力も加わり80点になりました。卒園式まで残りわずかになりましたが子ども達の最高の舞台になるよう、みんなで100点を目指したいと思います。 

 g1.JPG   d1.JPG 

 b1.JPG   c1.JPG

 卒園式の練習の後は、クラス別お別れ会になりました。ぞう組では、みんなでお引越しゲームをしたり、「アメンボ赤いな、あ・い・う・え・お」の言葉遊びをしたりしました。「アメンボ赤いな、あ・い・う・え・お」の言葉遊びは、大盛り上がり!!嬉しい気持ちや悲しい気持ち、そして、怒っている気持ちを保護者と一緒に体を動かしながら・・・表現し、みんなとても素敵な表情になっていきました。この言葉遊びは、とてもすごいパワーになり何だか、心の窓がはっと聞かれたような心地よさでした。

   e1.JPG   a1.JPG

そして、ゲームの後は、保護者から園生活を振り返っての言葉を一人ずつ頂きました。私も保護者からの言葉を聞き、胸がとても熱くなると共に感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、役員さんには、色々な所で助けて頂きました。本当にお世話になりました。そして、今日もこんなに素敵なお別れ会を企画して頂き、ありがとうございました。

  j.JPG  i.JPG

          f1.JPG

トラックバック
コメント (「今日は、年長のクラス別お別れ会」ぞう組 山田美和 はコメントを受け付けていません)