幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年5月10日 火曜日

 朝、バスの中では子ども達の「今日、雨が降るんかな。」「天気予報は雨やったよ。」と雨を心配する会話が聞かれました。しかし、天気は三葉幼稚園の味方でした。バスが着く頃には太陽が見えてきました。

 昨日のホームページにも書いていたように、今までの親子運動会に向けての活動には教師の反省が多くありました。その一つが開会式の前に行う予定のお引越しゲームです。昨日は子ども達だけがお引越しをする形でしてしまっていたために、小さい年少さんは年中、年長さんの大きな体が壁になって、周りが見えず迷子になってしまう子が沢山いたのです。そのことに気付いていない教師たちに反省会で副園長から指摘されて気付いたものの、どうすればよいのか途方に暮れてしまいました。そこで「なぜできないのかを考えなければならない。お引越しをクラスごとにしてみてはどうだろうか。」とアドバイスをもらい、今日やってみることにしました。

 担任がクラスのペープサートを持ち、トラックの広いところを見つけて、引越しするとそれに連なって、年少児もそれぞれがクラス毎にまとまり、カラー帽子が大移動!!迷子になる子はほとんどいなく、みんな昨日とは表情が大違い。副園長が踊りながら年少児に「どっちにお引越しする?」と聞くと「あっち!!」と指を差して走っていく姿も見られました。年長組では副園長がポン!っとAちゃんにペープサートを渡すと、Aちゃんが先頭になって、教師も含めみんながAちゃんについて引越しをしていきました。昨日と今日同じ引越しゲームですが子ども達の様子や発達を考え、ルールを少し変えるだけでまったく違う楽しいゲームになるということを実感しました。降園のときに「古森先生!楽しかった。また遊ぼうね。」と何人もの子が副園長に声をかけていました。今日一日で運動会のゲームが楽しくなって、運動会に期待を持った子ども達と、本番まで教師も一緒になって楽しんでいきたいと思います。

   imgp0143.JPG     imgp0147.JPG imgp0149.JPG

  (ひっつきむしひっつけ)           (ここまでおいで)

 また、運動会の練習の後、お土産用の袋作りをしました。今回はお土産の袋も手づくりで年少、年中児は以前卒園児の保護者から頂いた封筒を利用した手さげ袋に貼り絵をしていきました。今回は教師が色とりどりの丸、三角、四角の形を用意してそれを組み合わせて好きな形を作って貼っていきました。それぞれ形を組み合わせて「魚ができた。」「家になったよ。」「お母さん」と絵にしたり、丸だけを集めて貼ってデザインしたりと思い思いに楽しんで作っていきました。その後のお弁当の時間のことです。自分のお弁当の中身を見て「これ三角!」と形を見つけるひよこ組さんの姿も見られました。年中児になると、中には自分で包装紙を切って形を作っていく子どももいました。そして、なんと!! 年長児になると、袋作りから自分たちで行っています。ポスターを一枚使って見本と同じ形になるように作っていきました。運動会までの過程でお土産袋作り一つからでも各学年それぞれが色や形や組み合わせ、のりの使い方等々、いろいろなことを学んだ子ども達。普段の生活の中でも子どもたちといろいろなことを経験し発見していけるようにしていきたいと思います。

   cimg2668.JPG   cimg2674.JPG   cimg2679.JPG

トラックバック
コメント (「今日と昨日の違い!」   ひまわり組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)