幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年10月6日 木曜日

 昨日、「今日と明日は雨なんやってー。天気予報で言よった。」とバスでは天気の話で盛り上がっていました。そして、昨日の午後からは大雨。明日も雨かな・・・?と少し不安な気持ちで帰りましたが、、、今朝外を見ると空は晴れて、まるで子ども達に「おはよう。」と言うかのように、太陽が顔を出していました。「太陽さんがチャンスをくれたね!」と子ども達と話しながらすぐに園庭でかけっこをしました。

 今週は運動会の練習が続いていた子ども達。いつもは年少児は「1・2・サラダ」、年中児は「にわとりのチャボ」、年長児は「野球拳」を踊っていましたが、今日は違います!年中児がにわとりのチャボを踊っていた時、「みんなも一緒に踊ろうー!!」と副園長先生が呼びかけてくれたのです。その声を聞いて、勢いよくらいおん組の子ども達が走ってくると、次々と色んなクラスの子ども達も加わって、あっという間にみんなが大集合です。園庭いっぱいの大きな円になりました。

その次は、年少児の「1・2・サラダ」です。いつも見ていたようで、年中児も年長児もひよこ組も踊りはばっちり!年少児は、いつもよりも大きな大きなお皿になって、いつも以上に元気いっぱいの掛け声が嬉しくて、とても張り切っていました。

次は何だろう!?とみんなでうきうき♪なんと、流れたのは野球拳!!音楽が流れたとたん、年長児の顔つきが変わり、先頭に立って踊り始めました。憧れの年長児の野球拳。次々に動きが変わるのにも、何とかついていき、年少児・年中児・ひよこ組の子ども達も嬉しそうに踊っていました。ウェーブでも、年長児がリードして今日はみんなでウェーブです。さくら組は、らいおん組のお兄さんお姉さんにはさまれ、見事に端から端まですることが出来ました!最後のサンバでは「つめて!つめて!」「キュッキュッして!」と、年長児達が小さい組さんに声を掛けていました。カラフルな帽子のサンバはいつも以上ににぎわっていました。

 総練習を火曜日に控えた今日、さくら組とひまわり組は運動会でお部屋を使うため、らいおん組ときりん組へお引越しをしました。2階のお部屋を使うという事もあり、お約束はたくさんですが、2階からの景色、大きなトイレ、そして隣にはすみれ組さん♪何だか少し大きくなったような気持ちになって、嬉しそうにお引越しをしていました。そして、今日から給食は2クラス一緒です。「今日は中田先生を食べるんよ。」とさくら組のA君。楽しく会話をしながら食べていました。

 今日は、副園長先生が毎日頑張っているみんなにと、ミレービスケットを用意してくれていました。降園前、おやつがあるということで、いつもよりも降園準備が早く出来た子ども達は、「塩の味がするね。」と言いながら食べていました。

 明日から4日間という長いお休みですが、また、元気な声が園庭に響くのがとても楽しみです。

  明日は、教師達は全員研修でいませんが、幼稚園には団地のおみこしがやって来ます。ぴよぴよちゃんも預かりの子ども達もお家でおまつりに参加できない分、幼稚園でおまつり気分をちょっぴり味わえることでしょう。

トラックバック
コメント (「みんな踊ろうー!」   さくら組竹田佳那子 はコメントを受け付けていません)