幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年10月14日 金曜日

今日も調理室からは、朝早くから”トントントン”といい音が聞こえてきました。明日は運動会ということで、手作り給食も楽しい計画をたてて下さっているようでした。

 そんななか、所持品の始末を終えたちゅうりっぷ組のAちゃんとBちゃんが突然「サラダのまるができんのよ?。やけん、れんしゅうせんといかんのよ」と言って、戸外へ飛び出し自分達の踊りのまるを作る所へ行って手をつなぎ始めました。すると、次々とちゅうりっぷ組の子ども達が集まってきて手をつないでいきました。しかし…人数が足りなくてなかなかきれいなお皿が作れません。すると、Cちゃんが「たりんのよ。まだみんなきてないけん。やっぱりちゅうりっぷ組さんみんながこんとできんのよ」「これじゃ?サラダがこぼれてしまう」と言いました。それを聞いたT君が「みんながくるのまとう」と言ってちゅうりっぷ組がそろうのを待つことになりました。そうしているうちに「青コースさん、練習始めるよ。」という放送があり全体での練習が始まったのです。年少の青コースでは、まず「1・2・サラダ」を踊りました。どのクラスも小さなお皿も大きなお皿もとても上手に作れていました。子ども達が心配していたちゅうりっぷ組のお皿もとても上手に出来ていました。

 ひまわり組・さくら組のタイヤひきでは、今日はタイヤにお客様が…年長さんが描いてくれたお客さんが「上手に運転してくださ?い」と言わんばかりに乗っていました。明日もお客さんいますので、大切に事故のないように…。お願いね。

 その後もいつものように「1・2・サラダ」「レッツゴー・やきゅうけん」「ひよこちゃんたいそう」「にわとりのチャボ」といろいろな学年が楽しんで踊っていました。

 そして、いよいよお昼になりました。今日のメニューはいもたきです。副園長が、明日は運動会なのでみんなが元気になるよう、園庭で「いもたきパーティー」をしようと準備を進めてくれていたのです。その事を聞いた子ども達は「パーティーやパーティーや」と言ってとても喜んでいました。園庭の真ん中にお鍋を置いて配膳してみんなで食べると言う事がとても嬉しかったようで「おいしいね」「このおにぎりの中に入っているぎんなんってあのイチョウの木なんやって」と高くそびえて、みんなを見下ろしているイチョウの木を見上げながらいろいろなクラスのお友達と一緒に楽しんで食べていました。多いかなぁと思ったいもたきも鍋が4つもありましたが、どの鍋も全部なくなって”ピッカピカ”になりました。

 いよいよ明日は運動会本番です。天気が少し心配ですが、みんなで力を合わせて楽しい運動会にしたいと思います。帰りのバスでも子ども達は「がんばるぞ!オー!!」と気合十分でした。天気予報では、くもり、みんなのパワーで運動会はバッチリ(だといいですね。)

トラックバック
コメント (「みんなでいもたきパーティー」     ちゅうりっぷ組   水木良美 はコメントを受け付けていません)