幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年6月18日 月曜日

今日からまた一週間の始まりです。子どもたちの明るい表情を見て教師は改めて子どもたちから与えられるものの大きさに気付かされました。

戸外でそれぞれ好きな遊びを楽しんでいると盆踊りの軽快な音楽が聞こえてきました。担任の元に集まり、今日は待機場所からの入場です。音楽に合わせて手拍子をしながら歩いて円の上まで出ました。ひよこ組の子どもたちは年少児と一緒に踊ります。最初は円の上を歩くということもままならないひよこ組さんでしたが、練習を重ねるごとに周りのお友達の様子を見て上手に歩くことができるようになってきました。元々踊ることが大好きな子どもたちは教師からの「上手だね!」「かっこいいよ!」という言葉を聞いて更に目をキラキラさせて手を伸ばしていました。年長児は順番に太鼓を叩く練習もしました。バチをしっかり握りしめリズムに合わせて力強く叩く姿はとてもかっこよく見えました。

一生懸命に盆踊りの練習をした後は待ちに待った給食の時間です。今日のメニューは具沢山の味噌汁、パン、ミニトマト、ポテトチップ、レモンです。配膳をしているとおいしそうな給食に「いただきます」のご挨拶をする前に手が伸びてしまうひよこ組の子どもたちです。「今日の給食にはレモンがあります。レモンは一番最初に食べてね。」という副園長からの放送を聞いて「これよね?」とレモンを手に取りぱくんとお口に入れました。「すっぱい!」ともすぐに言葉に出てこないひよこ組さんたちですが、その何とも言えない表情に教師は思わず笑ってしまいました。けれど、その酸っぱさがやみつきになったのか「先生、これすっぱいんよ!」と嬉しそうに言いに来る子どもたちは皮だけ残して全て食べていました。今日のお味噌汁は具沢山です!副園長が朝早くから子どもたちの栄養のことを考え用意してくれました。「おいしいね。」と子ども同士顔を見合わせ嬉しそうに食べる様子を見て、温かいおいしいご飯を食べられることの幸せを感じました。手作りのポテトチップもお芋の味が濃くすぐにおかわりのバットが空っぽになりました。職員会できくとレモンはさんや市場の方から頂いたもので疲労回復につながるそうです。

今日はびわの実が鳥に食べられてしまうという出来事がありました。せっかく子どもたちが袋まで被せて見守ってきた大切なびわだったのに教師がタイミングを逃してしまったため一番楽しみな収穫をさせてあげられなくなってしまいました。教師が子どもたちの気持ちに寄り添い気付いたことをすぐに声に出していかなければと反省があります。昨日より今日、今日よりは明日、良い保育ができるように努力していきたいです。

トラックバック
コメント (たくさん動いてお腹ぺこぺこ! ひよこ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)