幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年2月6日 水曜日

 今日は、青コースの園内総練習がありました。ドキドキわくわくしながら登園してきた子ども達は部屋に入ると衣装が入っている通園バックを見つけて、すぐに「着替えていい?」と言ってきました。早く着替えたくてそわそわしていた子ども達。早速自分達で衣装を袋から出して着替えはじめました。

 衣装を着ると、お互いの衣装を見せ合い、「かっこいいね」「かわいいね」と言っていました。ホールに上がる前には張り切って、「僕はプログラム11番のこども八木節おどりにでるんよ。」と言うなど、自分の出る物ををしっかりと意識していました。

 子どもたちは、プログラム順に進んでいく他の学年の演技を興味津々で見ていました。又、年長児の劇では真剣に見たり、面白い場面では笑ったりと楽しんでいました。

 ぺんぎん組では、降園前に今日の総練習の感想を聞くと、「楽しかったよ」「ドキドキしたよ」「緊張したよ」などと色々な声がありました。又、M君は「衣装を着て踊れたからうれしかった」、Kちゃんは「また、衣装が着たいな」と言っていました。他にも、「年長さんの劇かっこ良かった」「年長さんいっぱい練習したからあんな風にできるようになったんだね」と目を輝かせていう子もいました。友達の感想を聞いた後、「みんなで発表会に向けて練習頑張るぞ、オー!」と元気いっぱいのポーズで写真も撮りました。本番では、子ども達が楽しく、又、見て頂く人達にも喜んでもらえるような演技ができるように残り数日、頑張っていきたいと思います。

 最近、ぺんぎん組では始園式で副園長に「3学期は年長さんになる準備をするんだよ」と言ってもらったことで、自分達で進んで昼食の準備をしたり片付けをしたりする姿が見られるようになってきました。昼食の後は、子ども達から「先生、バケツに水入れてくるね」と言って2、3人で協力して水の入った重たいバケツを運んできます。最初は上手く雑巾を絞ることができなかった子ども達も今では絞れるようになりました。そして、友達と横一列に並びヨーイドンで雑巾がけをしています。これからも、自分達で進んで考えて行動することができることを目標にして援助していきたいと思います。

トラックバック
コメント (「総練習 青コース」  ぺんぎん組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)