幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年3月9日 土曜日

先週子ども達と作ったおひな様をお部屋に飾ると、子ども達はすぐに気付き自分の作品をさがして「あった」と指をさして教えてくれました。月曜日には、ぴよぴよの子ども達もひなあられを食べました。机を用意すると子ども達は心得ていてどんどん周りに集まってきて自分たちで座ります。お皿を一人ずつ配っていくと食べるのをまだかまだかと目を輝かせながら待っていました。「いただきます」をすると「カリッカリッ」と音をたてながら嬉しそうに食べる子ども達でした。

ぴよぴよの子ども達は絵本を見るのも大好き!!A君が「おいもほり」の絵本を持ってくるとB君も一緒に見よう!と言わんばかりにやってきました。大きなスイートポテトが出てくる場面になると「あん」と一口ずつ手でちぎる真似をすると口に持っていってむしゃむしゃ!そのうち絵本のところへ口を持っていき大きくあけていたB君でした。また気に入った絵本を用意するとソファーへさっと座り友達と並んで絵本を見る子もいます。C君は「これは何?」「トラック」と友達とやりとりをして「先生、これトラックなんだって!」と得意気に教えてくれました。絵本を通しても子ども同士のやりとりや関わりが少しずつ見られます。様々な場面で互いに刺激し合い成長していけるよう私達も見守ったり関わったりしていきたいと思いました。

トラックバック
コメント (「友達と一緒」    ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)