幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年3月12日 火曜日

 登園して来ると、毎日ちゅうりっぷを見に行っている年中の子ども達は、最近急に芽が伸びてきたことが嬉しくて今日も「見てみてー」と嬉しそうに話してくれました。花が咲くころには、みんな年長さんです。

    

 今の年長さんは、あと3日で卒園です。くま組さんは、最後のうさぎ当番をしました。とても手際のいい年長さん、えさを準備する時には、どもカゴにも同じ本数のにんじんが入るように友達と声をかけ合って数を揃えたり、キャベツを入れるカゴの食べ残しを友達と持ちあってゴミ袋に入れたりしてクラスみんなで協力してうさぎ小屋の掃除当番をしていました。

      

 ひつじ組では、一年間の絵をみんなでまとめました。一枚一枚見ながら、「動物園、楽しかったね♪」「これは、動物の絵描いたんよ!」と絵を見てその時のことを思い出していました。あと2日で、さよなら会(年長さんとのお別れ会)ということで子ども達と飾りを作ろうと、輪つなぎを作りました。それぞれが作って最後は、みんなのをつないで一本の輪つなぎになりました。明日は、みんなで作った飾りをお部屋に飾ります。

         

 今日は、昨日から子ども達とみんなで外に出てゲームをしようと約束していたのですが、相談して、うさぎ組さんとリレーをすることになりました。外に出ると、とても暖かかったので張り切ってみんなで裸足になることにしました。裸足になると「気持ちいい!」と言ってみんな大騒ぎで園庭を走り回っていました。リレーは、みんな最後まで一生懸命走り、周りの応援も元気いっぱいでした。結果は、うさぎ組さんの勝ちでした。明日は、帽子取りゲームをするので明日は絶対に勝ちたいと思います!!!子ども達とたくさん遊んで、年中さんのたくさんの思い出を作りたいと思います。

      

トラックバック
コメント (「思い出いっぱい作ろうね!」 ひつじ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)