幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年6月5日 水曜日

昨日のじゃがいも掘りでお土産に持って帰ったじゃがいもと玉ねぎは、今日子ども達に話を聞いてみると、「味噌汁にじゃがいもと玉ねぎが入っとたよ。」「ポテトチップスにしてくれた。」「カレーライスを作ってくれたんよ。」と様々な返事が返ってきました。各家庭での夕食で、子ども達が掘ってきた新鮮なじゃがいもと玉ねぎが、美味しい料理に変身していました。中には、「まだ食べてないけど、今日のお弁当に入れてくれとるんよ。」とお弁当を楽しみにし、帰りのバスで「じゃがいもがポテトサラダになっとったんよ。」と嬉しそうに話してくれました。

 

今日はバスが着くと、子ども達は園庭がいつもと違う環境になっていることに気付いたようで、広々としたお絵かきコーナーに釘付けになっていました。しかし、今日の特別なお絵かきコーナーは年長児達のために教師が準備したものでした。年長児達は大きな紙にダイナミックに絵を描き始めました。昨日のじゃがいも掘りで見た景色や感じたことを、それぞれが伸び伸びと描いていました。子ども達は、副園長に話してもらったことをよく覚えていて、じゃがいもを大・中・小の大きさに分けてキャリーに入れることを話してもらうと、色も変えて描いていました。又、自分達の袋に入れたじゃがいもの数や、生石農園で掘ってきた玉ねぎを両手いっぱいに持っているところを描くなど、自分達が経験したことをダイナミックに描いていました。それぞれが好きなように描いて絵の具を塗っていると、絵の具のカップが倒れてしまうと慌てることなく、手や足についた絵具を紙にぺタペタと手形や足形をつけ始めました。手形をつけて太陽に、足形にはタイヤをつけて車にアレンジし、とても楽しい絵になってきました。みんなが掘った畑の下には、モグラを描き自分達がイメージしたモグラの街を描いていました。今日のおえかきコーナーのねらいは、型にはめて小さいところで描くのではなく、手や足を汚すぐらいダイナミックに絵を描き絵の具で手足が汚れても気にしないで遊び込ませることでした。お行儀がよく、ちょっぴり主体性に欠ける子ども達には、そのカラを破って欲しかったのです。教師のねらい通り、子ども達はそれぞれが思い切り描いていました。年少・年中児もその姿を見て、描きたくなって紙とクレパスを持ってきて、そっと仲間に入っていました。

 

トラックバック
コメント (「みんなで描くと楽しいね♪」    ひまわり組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)