幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年4月22日 水曜日

今日も元気よく登園して来た子どもたちは、戸外で遊んでいる友達を見つけて笑顔で元気よく「おはよう!」と挨拶を交わしていました。年少児も入園してからまだあまりたっていませんが、新しい友達がたくさんでき幼稚園での生活を楽しんでいます。そして昨日から戸外に浸し染めのコーナーを出しました。さすが年長児、「この色とこの色を混ぜるとこの色になるよ。」と年中児、年少児に優しく教えてあげる姿がみられました。初めて浸し染めをする年少児もお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら上手にペーパーを染めていました。年中児も年長児を真似て「この色とこの色が混ざるとこの色になるんだ!」と色の発見を楽しんでいました。遊びの中で子どもたちがたくさんの事を発見したり、経験したりできるといいなと思います。

そして今日は、副園長が運動会でする玉入れの道具を用意してくれました。みんな初めは不思議そうに見ていましたが、やってみるととても嬉しそうにボールを拾ったり、ゴールに入れたりしていました。小さい子には高さの低いゴールを出してくれて、年少児やひよこ組さんも楽しんでいました。最初はやはり難しく、なかなか入らなかったボールも何回も何回も繰り返しやっている内にだんだんコツをつかんで入るようになりました。年少児、ひよこ組さんも小さな手でたくさんボールを集めてきて一生懸命投げ入れている姿はとても可愛かったです。その後、年長児と年少児、年中児はクラス対抗で対決をしました。年長児と年少児の対決は、年少児のゴールが低かったため、年少児が勝ちましたが、みんな一生懸命楽しそうに玉入れを行っていました。年長児は悔しかったのか対決の後こっそり練習をしていました。

今日はみんな楽しみにしている家庭弁当の日でした。朝から「今日たこさんウィンナー入れてもらったよ。」などとても嬉しそうに話をしてくれました。友達と楽しく話をしながらお弁当箱がピカピカになるまで食べていました。

午前中いっぱい満足するまで遊んだ年長児が、副園長に「いっぱいいっぱい楽しいことを考えてくれてありがとう。」と顔を紅潮させて帰っていきました。

トラックバック
コメント (「玉入れをしたよ♪」              ひよこ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)