幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年3月4日 金曜日

今日も、天気がよく戸外では子ども達が元気いっぱい遊んでいました。未就園児達も、砂場やサッカーなど、好きな遊びを見つけて教師や年少児、年長児達と楽しんでいました。砂遊びでは、教師の真似をしてお椀に砂を入れてひっくり返して形を作ったり、サッカーではボールを一生懸命追いかけてけったりしていました。そんな未就園児達が楽しそうに遊んでいる姿を見て嬉しく思いました。また、たんぽぽ組の子ども達の弟や妹が一緒に遊んでいる姿を見てすっかりお兄さん、お姉さんになったなと改めて感じました。

たんぽぽ組では、昨日子ども達と会議室へ雛人形を見に行ったので、今日はシール帳におひな様とおだいり様を作りました。子ども達は、よく覚えていて「頭に長いのがついとったね!」「おひな様には、3つのギザギザの飾りがついてた」と言ってハサミで思い思いの飾りを作っていました。一人一人違った飾りがついていてとても可愛かったです。

今日は、青コースがひな祭り給食でした。ひつじ組さんは、可愛い給食を見ると、自然とひな祭りの歌が出てきて、みんなで歌い始めたそうです。今日は、ちらし寿司にもピンクと緑色で桃の花のイメージがあり、ピンクのおもちに、お汁の中に花型のお麩が入っていました。見ているだけで、嬉しくなった子ども達は、「可愛いねー♪」と口々に言っていました。未就園児達も、おいしそうに食べていました。

たんぽぽ組では、一学期からしていた木片遊びがどんどん変化していき、身長より高く積んだり、長いドミノになったりしています。積み上げている中で友達と順番にしたり、倒れても「もう一回しよう」と声をかけ合う姿を見て子ども達の成長には驚かされます。たんぽぽ組で過ごすのも残り10日です。今のクラスの子ども達とたくさん遊んで思い出を作っていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「今日も、嬉しいひな祭り♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)