幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年3月10日 木曜日

もうすぐ年長さんともお別れということで年中児達はお別れの準備をすすめています。卒園式に飾るアーチの絵を描いたり、階段に飾る花の用意をしたり大忙しです。広告で作る剣も細くかたく作れるようになっていたり、絵も細かい所までよく描いてしっかりと塗りこんだりして成長を感じました。お花を作っているとそこへくま組のYちゃんがやってきて「何してるの?」と尋ねてきました。すると、ひつじ組の子ども達が「年長さんのだよ」と答えると、Yちゃんは顔をにっこりさせて「ありがとう」と言ってくれました。ひつじ組の子ども達は嬉しくなって、その後もどんどんお花を作っていきました。


今日、ひつじ組・ちゅうりっぷ組・ひまわり組の子ども達は年中・年少が集まってさよなら会の練習をしました。さよなら会で年長さんが喜んでくれるようにどんな言葉を言おうか、年中児達は自分たちで言葉を考えていました。その言葉を練習していると年少さんたちも同じように口が動いていたので、一緒に言ってみるととぎれとぎれですが、大きな声で言うことができていました。たった一回で覚えることができたことに教師が驚き、「すごいねー」と褒めると、年中児も負けられないといった感じで更に大きな声で言っていました。昨日は年長さんと一緒にお弁当を食べ、今日までに各学年年長さんへの秘密のプレゼントも作り、在園児たちはさよなら会を楽しみにしています。「年長さん喜んでくれるといいな」、「年長さんのプレゼントは絶対秘密にしておこうね」と口々に話す子ども達を見て、本当にすてきだなと思いました。

トラックバック
コメント (「年長さん喜んでくれるといいな」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)