幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月23日 月曜日

今日は全学年が発表会に向けて練習をしていました。

ホールや会議室から聞こえる元気な声に誘われて様子を見に行くと、

園長からアドバイスをもらいながら劇・オペレッタ・踊りを練習している姿がありました。

年長児の劇では登場人物になりきり、

自分がこの人の立場だとどのように反応するだろうか?と考えながら役になりきっていました。

園長のくれる一言一言に耳を傾け、一生懸命に演じている様子を見て

発表会ではどのように役になりきるのか見るのが楽しみになりました。

CIMG4660

年少児は教師の声掛けをしっかりと聞き、きれいに並びながら

自分で作った役のお面や小物を身に着け嬉しそうな顔で練習をしていました。

CIMG4661

年中児は園長に踊りを見てもらい「本当のサムライはどのように走るのか?」

というヒントを頂き自分たちも考えながら走り方や刀の構え方を練習していました。

そしてその後は刀作りをしました。

「本当の刀みたい!早くそれを使って踊りたい‼」と言って

教師の説明を聞いて丁寧に刀を作っている姿を見て普段の廃材遊びがここでも活きていると感じました。

CIMG4666 CIMG4669 CIMG4662

そして帰りのバスでは突然チラチラ降りだした雪に喜びながら

今日練習したこと・家族のことなど楽しそうに話をしてくれました。

今日配布した案内状も「おうちの人にみせるんだー♪」と楽しみに降園しました。

1日1日成長していく姿に私も一緒に学んでいきたいと思いました。

CIMG4671 CIMG4673 CIMG4675 CIMG4677

 

*今日の給食*

かぼちゃパン・豆乳シチュー・コールスロー・りんごでした。

温かいシチューをたくさんおかわりしていました。

CIMG4659

*保健情報*

インフルエンザ1名。

寒さが厳しい日が続いています。このようなときにインフルエンザ・嘔吐下痢等が流行します。

栄養・睡眠・手洗い・消毒を心がけましょう。

 

トラックバック
コメント (「役になりきって…」  菅 菜々美 はコメントを受け付けていません)