幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月2日 木曜日

今朝、すみれ組の前を通るとHくんが大きな声で年中の踊り「剣舞サムライ」を歌いながら、指先までぴんと伸ばし一生懸命おどっていました。廊下まで聞こえるかわいい声に引き寄せられ、しばらくこっそり見ていると本当に集中していたようで友達が近くで遊んでいても、話しかけても一切反応せず、「えい!やぁ!」と大きな声で言いながら踊り続けていました。それを見た年中の男の子たちは「昨日年少さんと年中で見合いっこをしたから覚えたんかな?」と最初嬉しそうに話していましたが段々「・・・上手やね。」となんだか焦ったような表情になっていました。異年齢児同士で刺激し合って意識が高まっている様子です。

CIMG4902

そして、今日は憧れの年長児の劇を見せてもらおうとコース別にホールに集まりました。今まで自分たちの練習ばかりであまり他の演目を見る時間を作っておらず、また年長児にとってもたくさんのお客さんの前で練習する機会がなく、どの子もわくわくしていました。

CIMG4914 CIMG4915

プレ・年少・年中の子どもたちには、「年長さんは一生懸命練習しているから静かに見ようね。」と話し、”邪魔にならないかな?”と、少なからず心配していましたが、劇が始まるとみんな口をぽかーんと開けて集中して見ていました。いつも優しく遊んでくれたり、笑わせてくれたりするお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが目の前で次々と繰り広げていく物語に入り込み、体操座りは段々正座、ひざ立ちになり、ずりずりと前に進んでいく子どもたちでした。

CIMG4913

年長児は各クラス、昨日と比べ点数のアップダウンはあったものの、園長からいくつか課題をもらいやる気になってお部屋に戻っていました。ステージは子どもたちだけのもの!ステージの両端のラインからはみ出た友だちをそっと引っ張って教えたり、倒れたマイクを自分たちで起こしたり考えて行動する姿が見られました。

CIMG4922

合奏やアンコールも見て、今日はみんなで発表会に向けて、期待も高まる楽しいひと時を過ごしました。その内容は発表会まで「ヒ・ミ・ツ」です・・・♪当日をお楽しみに!!

(今日の健康情報)

インフルエンザ2名

生活発表会まであと2日!!手洗いうがいをしっかり、ご家庭でも予防に努めましょう。

トラックバック
コメント (「年長さんすごいね!!」    りす組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)