幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月3日 金曜日

 

CIMG4940CIMG4946CIMG4951CIMG4956

明日は待ちに待っていた生活発表会当日です。朝のバスの中では、年長児の数名が手話をしながら生活発表会の終わりの言葉の練習をしており、それを見ていた年中児数名も年長児に負けず始めの言葉の練習をしながら元気に登園してきました。園では、どのクラスも明日に向けて最後の演技や踊りの確認をしていました。また、子ども達は明日頑張りたいという気持ちを表して元気に取り組んでいました。年少児は、最初の頃は動きもわからず立ち止まってしまう子もたくさんいましたが役のリーダーをしている子を先頭に「あっちにいくんだよ」と声をかけ合いどの子も自分が行く位置に行きセリフを元気に言うことができるようになりました。踊りでもどの学年の子も元気に今日まで取り組んできました。今日ホールでは、年長児と青コースの子ども達皆で『365日のマーチ』を手話を入れて歌いました。たんぽぽ組の子ども達もお兄さんお姉さんに負けないくらい動いている姿はとても可愛かったです。

CIMG4963IMG_1373CIMG4970IMG_1380

また、認定こども園三葉幼稚園では、『豆まき』ではなく『飴まき』を園長の提案でホールでしました。「豆は人にとって大切なエネルギーになるけど鬼は豆が苦手なんだよ」と話をした後「でも、園長先生は豆まきではなく明日キレイな声で歌い元気な声で劇をしてほしいから飴まきをしたいんだよね」と言ってクラスごとで『飴投げ』をしました。明日頑張ることができるよう「怠け者の鬼出ていけー」という意味も込めてしていました。子ども達は体に当たった飴をニコニコしながら1つ取っていました。子ども同士で「何味?」と話をし、お部屋に戻る際「鬼は外」と教師が言うと「福は内」と言いながらクラスに戻り飴を食べていました。明日は元気な三葉っ子の発表会がとても楽しみです。

昼食では、恵方巻がでました。小さな口を大きく開けてとても美味しそうに食べていました

〈今日のメニュー〉

CIMG4971

恵方巻、鳥団子、はるさめサラダ、すまし汁、レタス、バナナ

インフルエンザ二名出ています。しっかりと手洗い・うがいをして予防しましょう。

 

トラックバック
コメント (「明日は頑張るぞー」 ひまわり組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)