幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年5月21日 火曜日

ひよこ組のテラスの前で手本となって、流れてくる曲に合わせて踊っている年長児の姿を真似してテラスで踊る年少児の姿が見られました。運動会が終わり、振替日明けの今日はなんだか以前の子供たちよりも少しお兄さんお姉さんに成長したように感じました。

IMG_4909IMG_4899IMG_4897
また、今日は新しく浸し染めを出しました。年中、年長児たちは流石で環境を見てすぐに興味を持って遊んでいました。それを見た年少児やプレ年少児も興味を持って、やってみたくてうずうず、、、しかし、遊ぶための行程でまずはキッチンペーパーを切る作業がありますが、それが上手に取れなくて困っていたSちゃんの姿がありました。それに気がついた年長児が何も言わずに切ってSちゃんの目線に合わせてかがんで渡してあげていました。また、違うところでは名前が書けない子に代わって書いてあげたり、机に垂れた絵の具に気付いて台拭きで拭いたりと自分で気付いてすぐに行動する年長児の姿は大人顔負けだなと感じました。浸し染めでは年少児やプレ年少児でも色が混じり合った箇所の色の変化に気づいたり、いろいろな模様が出来ているのに気付いたりすることができていました。今日は1つのコーナーでも子ども同士で刺激し合い成長しあえる姿が見られました。これから回数を重ねるごとにさらなる発見や気付きが見られるだろうと楽しみになりました。

IMG_4883 IMG_4884IMG_4885 IMG_4892

トラックバック
コメント (「いろいろな成長、発見」 ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)

2019年5月21日 火曜日

親子運動会の時の忘れ物です。

IMG_0357 IMG_0358

 

 

 

 

 

制服採寸の日の忘れ物です(平成31年1月12日土曜日)

星の柄の筆箱です。

IMG_0361IMG_0360

 

 

 

 

総会の時の忘れ物です。

IMG_0364 IMG_0365

 

 

 

 

幼稚園の事務所でお預かりしています。お心当たりの方は、ご連絡をお願い致します。

 

 

トラックバック
コメント (忘れ物です!!お心当たりの方は、ご連絡をお願いします! はコメントを受け付けていません)