幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2024年3月12日 火曜日

今日は朝から雨が降っていたので、子どもたちは室内で好きな遊びをしていました。人気の廃材コーナーで、ひまわりぐみのMくんはハサミを使って厚紙を切ると立体的に組み合わせていきました。「これは病院なんだ〜」と言うと、何度も形を調整してセロハンテープを貼る場所を決めていました。ハサミを使い始めの頃は直線を切ることも難しかった年少児達ですが今では、作りたいものをイメージして形や大きさを変えていく姿に感動しました。

IMG_2426

その後、うさぎぐみの子どもたちがやって来て、卒園していく年長さんにプレゼントする大きな絵を持って来てくれました。

IMG_2429

うさぎぐみの子どもたちがひまわりぐみの子どもたちに、「年長さんには秘密だよ!!」と言うのを隣で聞いていたさくらぐみの子達は、口に手を当てて「秘密だって〜」「絶対言ったらダメよね!!」と嬉しそうに話していました。

IMG_2438758F749D-DA8D-4A2F-9256-F1BDF64D1E92

園内お別れ会で年長さんに秘密でプレゼントや飾りを作って喜んでもらえたのが嬉しかった子どもたちは、「ぼくのお兄ちゃんきりんぐみなんだ〜」「ぼくもだよ!」などと話して、ドキドキ、ワクワクが止まりません。大きな絵に貼る花は子ども達が1つ1つ想いを込めて作りました。

IMG_2442IMG_2445

花の折り方が分からず困っている子を見かけると、「ここはこうやってね!!」「こっちはこうで〜」と子ども同士で教え合っていました。花を貼るときにも、「ここに貼ったらかわいいかな?」などと話す姿も見られ、「年長さんのために!!」と年少児たちも期待を持って作ることができ、またまた、ナイショのことができて楽しみがいっぱいになった1日でした。

トラックバック
コメント (「年長さんのために!」さくら組 中村真衣 はコメントを受け付けていません)