幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2024年4月6日 土曜日

4月1日からいよいよ新年度が始まりました。ひよこ組(保育園の通称)に在園しているもも組はみかん組へみかん組の子ども達はれもん組へ進級しました。新しいお部屋に4月から入園してきた友達も加わり新しい友達と新クラスの保育教諭とで5月末まで過ごしていきます。(6月には新園舎完成の予定です。)ということで4月1日から各クラス、それぞれ雰囲気が変わり元の保育教諭が恋しくなって誰かが泣き始めると周りの子ども達も泣き始め、大騒ぎの日も何日かあります。新しい環境でも安心して過ごせるようにと園庭をお散歩したり幼稚園のお兄さん・お姉さんに遊んでもらったりしているうちに慣れてきて新しいクラスやお友達にも馴染んでいつの間にか好きな遊びを見つけて遊びこむようになってきます。ひよこ組(保育園)には今年ももも組→みかん組→れもん組へ進級した子ども達だけではなく新しく入所した友達も仲間入りし、初めてお父さんお母さんから離れる子・新しい環境に戸惑ってしまう子・しばらくの間、登園するときに泣いて来る子様々な子ども達がいますが、1日でも早く安心して新しい環境に慣れれるように保育教諭一同頑張っていきます。また、お預かりしたお子さんを明るく笑顔いっぱい元気いっぱいの三葉っ子に育っていくように援助しながら見守ったりしていきたいと思っています。初めはお部屋では泣いていた新入園児たちも外の雰囲気を味わうといつの間にか泣くのを止めて遊具やカートに興味津々になっていました。特に、ブランコ付きのジャングルジムは大人気でブランコが空いていると急いで乗る子やカートを見つけて前に進んだり後ろに下がったりしながら遊んでいました。

CIMG1681CIMG1683CIMG1686CIMG1688CIMG1690CIMG1684

また、別の日にはゆうぎ場に行くと、みつばっこハウスからゆうぎ場までは一本道で一直線。子ども達は保育教諭の後ろを追いかけながら楽しそうに走っていきます。その可愛い姿はとても微笑ましく思いました。ゆうぎ場に着くと広々とした園庭に大興奮!!ワンちゃん滑り台・ブランコ・砂場など目移りするものばかりで、自分たちがしたい遊びを見つけて伸び伸びと遊んでいました。この日は、れもん組も園庭で遊んでいました。3月まで一緒に過ごしていたもも組の子ども達も4月には数人の子ども達がれもん組に進級していたので久しぶりに名前を呼んだりハグをしたりすると喜んでくれました。時々、「せんせ~」と呼んでくれて、嬉しくなりました。

CIMG1692IMG_0212[1]CIMG1693CIMG1696IMG_0205[1]IMG_0210[1]IMG_0211[1]CIMG1700CIMG1701CIMG1695

室内では広告遊びをしました。手先を上手に使ってチラシをちぎる子・チラシをピーンと引っぱって破る子、いろんなやり方でちぎっていて1人1人観察をしていると面白いなと思いました。

IMG_0186[1]IMG_0188[1]IMG_0187[1]IMG_0191[1]IMG_0192[1]

新年度は始まったばかりですが、子ども達がいろんなことに興味を示しています。そんな1つ1つに関心を持たせ成長につなげれるように見守ったり援助したりしていきたいです。

トラックバック
コメント (「ようこそ!ひよこ組へ」 みかん組 上田由梨 はコメントを受け付けていません)