幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年4月13日 土曜日

ぴよぴよの部屋は毎日笑顔であふれています。朝泣いていた幼児も友達の様子を見ているうちに自然に遊びに入っていきます。4月に入園してきたAちゃんのところへちょっぴり先輩のBちゃんがやってくると、保育士に抱っこしてもらっているAちゃんに、ころころところがすおもちゃを手渡してました。Aちゃんはそのおもちゃを受け取るとしっかりと大事そうに握りしめました。最初は何を渡しても手にすることはなかったAちゃんがお友達から受け取るようになったその変化を見て保育所の雰囲気に慣じんできたことが分かりました。

又ぴよぴよにもすっかり慣れてきたCちゃん。言葉はまだまだ出ないけれど、Dくんの隣りにちょこんと座わり手をぱたぱた動かしながら何かを伝えようとしている様でした。

また戸外では押し車が大好きな幼児達はくつをはくと押し車をめがけて走っていきます。そしてその押し車に乗っているSちゃんとKちゃんを見つけると後ろから押してあげていました。SちゃんとKちゃんはまだハンドルを上手に動かすことができず、あちこちにぶつかっていましたがゆっくりゆっくり気長に押してあげる姿がみられました。

そんな中スマイルハウスの中からは「いらっしゃい いらっしゃい」と元気な声が聞こえてきました。小さなレストランの始まりです。お皿の中に入った砂を両手でこぼさないようにしっかり持っています。このような姿を見ると幼稚園児が友達とかかわりながら遊んでいる様子をよく見ているんだなと感じました。広々とした自然いっぱい子どもいっぱいの園庭は幼児が刺激を受けるとてもよい環境だと思いました。